ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 教育庁各課・所 > 社会教育課 > 企業・高校を活用したチャレンジ教室開発事業~玖珠美山高校との連携~

企業・高校を活用したチャレンジ教室開発事業~玖珠美山高校との連携~

印刷用ページを表示する掲載日:2020年9月18日更新

県社会教育課では、放課後等における子供たちの体験活動の充実に向け、民間企業や高校などの多様な経験や技能を持つ外部人材を活用した体験講座の開発に取り組んでいます。

今年度は、高校と地域が連携した小学生対象の放課後教室を、玖珠町と中津市で実施する予定です。9月16日には、玖珠美山高校の協力により、八幡わくわく広場(放課後子供教室)の小学生を対象に「手作りバターの加工講座」を実施しました。

最初は緊張した様子だった小学生たちもすぐに慣れ、先生役である高校生のみなさんに教えてもらいながら、一生懸命活動していました。

バターができあがったときの子供たちの驚きと喜びの表情がとても印象的でした。また、高校生たちの立派な先生ぶりもとても感心しました。

第2回は9月23日に「ロールパン作り講座」を実施します。第2回の様子は、10月12日にOBSのオオイタコレクションで放映されます。みなさんぜひご覧ください。

玖珠美山高校での小学生講座「バターづくり」の様子

小学生たち 高校生たち

八幡わくわく広場の小学生たち         玖珠美山高校地域産業科のみなさん

バターづくり1  バターづくり2 

ペットボトルに生乳と生クリームを入れます。  あとはひたすらシェイク!

バターづくり5 バターづくり6 

30分くらい振ると乳脂肪が固まってきます。  美味しそうなバターができました!