ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 教育庁各課・所 > 社会教育課 > O-Labo中津教室開催

O-Labo中津教室開催

印刷用ページを表示する掲載日:2020年10月7日更新

 9月26日(土曜日)中津市歴史博物館「なかはく」で、今年5回目の「O-Labo中津教室」を開催しました。
 今回は、大分県立中津東高校電気科による「プロコントレーサーを使用したプログラミング学習」でした。講座はプログラミング的思考を身につけることを目的としたもので、子どもたちはプロコントレーサーを自分が意図する動きにするために、どのようにプログラムを組み合わせれば良いのかをトライ&エラーを繰り返しながらチャレンジしました。講座中は電気科の高校生が優しく、丁寧に指導してくれたため、子どもたちは楽しく講座に参加でき、大変充実した科学体験講座となりました。

 今後も月1回、様々な科学体験講座を実施していく予定です。内容・申込みなど詳細はホームページ(http://www.o-labo.jp)で御確認ください。 

 今回の講座の様子を紹介します。

講座テーマ 「プロコントレーサーを使用したプログラミング学習 」

  プログラミング  動かす

 自分の力でプログラミングに挑戦           プロコントレーサーを走らせてみます

  高校生   高校生が説明

 高校生に教えてもらって再チャレンジ      指導していただいた中津東高校電気科生徒のみなさん

 中津東高校電気科の皆様、ありがとうございました。