ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ネット安全教育推進事業

印刷用ページを表示する掲載日:2018年10月9日更新

情報モラル教育セミナー2018

「子どもと教員のネットあんしんセンター」に寄せられた、実際に県内で発生している情報モラル・情報セキュリティに関するトラブルを報告するとともに、児童・生徒からの相談を受けた際の対処法や、トラブルが発生しないようにするためにはどうすればよいのかを学ぶため、教員を対象にセミナーを実施します。

開催日:平成30年10月9日(火曜日)13時30分~16時30分
会場:大分県教育センター 3階 講堂

※参加申込の受付は終了しました。


情報モラル教育セミナー2018 受講者アンケートフォーム
(新しいウィンドウで開きます)

子どもと教員のネットあんしんセンター

ネットあんしんセンターのチラシイメージ子どもたちのネットトラブルに対し、子どもおよび教員からの相談に直接対応できる窓口を設け、対応しています。
詳細は、ネットあんしんセンターのページをご覧ください。

ネットあんしんセンター
※大分県教育委員会が運営を委託している、ハイパーネットワーク社会研究所のページが開きます。
ネットあんしんセンターのチラシ [PDFファイル/923KB]

ネットトラブル・情報モラル出前授業

専門的な知識をもった講師を学校現場に派遣し、児童・生徒、教職員及び保護者に対して、インターネットやSNSなどの安全な扱い方など、情報モラルに関する出前授業を行います。
募集・実施期間や授業内容等は、通知文書を確認してください。

出前授業を希望する学校は、申込みフォームにてお申込みください。
※日程調整後、学校の担当者宛てに「確定のお知らせ、今後の日程」のメールが届きます。


(9月7日更新)

平成30年度の出前講座の受付は終了しました。
当件に関するお問い合わせは、教育財務課情報化推進班へご連絡ください。
TEL:097-506-5464
Email:zaimu@oen.ed.jp

情報モラル教育に利用できるコンテンツ

子どもたちのネットトラブルに対する指導や、教員が情報モラル等の研修を行うためのコンテンツを作成し、公開しています。
コンテンツは以下のリンク先よりダウンロードしてください。

コンテンツのダウンロードページ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)