ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 教育庁各課・所 > 高校教育課 > 令和2年度中学生の体験入学について(県立高等学校)

令和2年度中学生の体験入学について(県立高等学校)

印刷用ページを表示する掲載日:2020年7月13日更新

令和2年度「中学生の体験入学」について、各県立高等学校における実施予定を掲載します。
あくまでも各高校の実施予定日ですので、変更になる場合があります。詳細については、各高校に問い合わせください。

体験入学は、中学生を対象に、高校における授業や実験・実習の見学または体験学習等を実施することで、学校・学科などの内容や高校教育への理解を図り、中学生の進路指導の充実に役立ててもらうことを目的にしています。

具体的には、学校の教育方針や指導体制、カリキュラム、進路実績、学校生活の様子などを、校長先生をはじめ各担当の先生たちが説明してくれます。また、学校の普段の授業をそのまま見学できるため、授業の様子や受けている生徒たちの態度・姿勢などがよくわかります。その他にも学校の特色ある取り組みや部活動などの状況にもふれることができ、その学校の雰囲気を肌で体験できます。

都合により希望の学校の体験入学に参加できない場合には、その学校の学校案内パンフレットを取り寄せたり、ホームページで確認するなどの方法でも情報を確認することができます。


※各校のホームページをご覧になりたい方はこちらから(「大分県内学校ホームページ一覧」のページが開きます)
※各校の学校案内をご覧になりたい方はこちらから(「令和2年度学校案内」のページが開きます)
※各校の学校案内パンフレットが必要な方は、中学校の先生を通じて取り寄せるか、各校に直接お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)