ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 教育庁各課・室 > 義務教育課 > 小学校 総合的な学習の時間 各教科等との関連を図った単元計画例

小学校 総合的な学習の時間 各教科等との関連を図った単元計画例

印刷用ページを表示する掲載日:2018年7月20日更新

 平成30年6月22日に、「中学校 総合的な学習の時間 各教科等との関連を図った単元計画例」を公開しました。

 総合的な学習の時間の年間指導計画作成に当たっては、「各教科等との関連を明らかにすること」が求められています。総合的な学習の時間は、横断的・総合的な学習を行う観点から、各教科等との関連を図った指導が最も多く、幅広く行われることが予想されます。

 各教科等で身に付けた資質・能力を十分に把握し、組織し直し、改めて現実の生活に関わる学習において活用されることが期待されています。そうした資質・能力を適切に活用・発揮することが、総合的な学習の時間における探究的な学習活動を充実させることにつながります。小学校総合的な学習の時間における各教科等との関連を図った単元計画例を作成しましたので公開します。

New! 各教科等との関連を図った単元計画例(H30.7.20更新) [PDFファイル/1.72MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)