ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 埋蔵文化財センター > 催し物案内 > イベント > 夏休みはオプカル(県埋文センター)に行こう

夏休みはオプカル(県埋文センター)に行こう

印刷用ページを表示する掲載日:2023年7月14日更新

「夏休みは大分県立埋蔵文化財センター(オプカル)」に行こう

 大分県立埋蔵文化財センター(オプカル)では、今年の夏休み期間中、お楽しみのプログラムをたくさん用意しています。
 夏休みの自由研究や勉強、思い出づくりに、ぜひお越しください。お待ちしています♪

その壱 展示会「鉄道の考古学」

 かつて県内を走っていた列車の懐かしい写真パネルや貴重なヘッドマークなど鉄道ファンだけではなく誰もが楽しめます。
展示「鉄道の考古学」

その弐 展示会「台所の歴史」

 発掘調査で明らかになった大昔の台所に関する土器や鉄鍋、それらの出土した遺構の写真パネルなどを展示しています。
展示「台所の歴史」

その参 音楽あり、体験あり、学びあり、そして驚きあり!「Opcar(オプカル)サマーフェスタ」

 大分県立芸術緑丘高校生による演奏会、新たに確認されたメダイの本来の顔にせまる展示、そしてメダイの鋳造無料体験、さらに能楽堂での中世史・南蛮・キリシタン研究者による講演会など中身の濃いイベントです。
 期日 8月20日日曜日 午前10時より
            (メダイの鋳造体験は9時から行います)
 会場 午前の部 埋文センター  
    午後の部 大分市平和市民公園能楽堂
オプカルサマーフェスタ
メダイ鋳造体験申し込み

その四「ジュニア考古学講座 バックヤードツアー」

 普段は見ることのできないバックヤードの探検や弓矢を使った狩りの疑似体験など親子で楽しい時間を過ごせます。(先着8組の親子)
 開催日 8月5日土曜日 午後1時~午後3時30分 
              受付 12時~ 展示室ロビーにて
バックヤード申し込み

その伍 歴史体験学習館で古代のものづくりにチャレンジ!

 歴史体験学習館では、勾玉作りや鋳造体験、土器作りや土偶作りなど夏休みの自由研究にもってこいのメニューを用意してお待ちしています。
歴史体験学習館メニュー

その六 受験生必見!自習室を開放しています

 考古情報室や第1講座室を自習室として開放中です。快適な環境で静かに学習することができます。 
 利用できる時間帯 午前9時~午後5時
          休館日は利用できません
 申し込み不要
  ※会議や他の利用者の状況によっては制限することもあります。