ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

犬・猫の収容情報

印刷用ページを表示する掲載日:2019年4月1日更新

(新着情報)
(1)平成31年2月17日から、保護した犬を飼主へ返還する際に必要な手数料か改正されます。

  返還手数料  3,250円(2月16日まで)   → 改正後 4,300円

  飼養管理費  310円/1日(2月16日まで) → 改正後  410円/1日

(2)平成31年4月から動物に関する保健所で行っていた業務が大分市の「おおいた動物愛護センター」に移りました。

    お問い合わせ先 : おおいた動物愛護センター  Tel 097-588-1122            

保護している迷い犬の情報

この情報は、行方不明になっている犬を探している飼い主のためのものです。
この情報以外にも、犬の保護情報が寄せられている場合や掲載準備中である場合もありますので、電話でお問合せ下さい。
現在南部保健所で収容している犬の情報について

犬の収容情報(公示情報)は佐伯市ホームページからご覧下さい。

佐伯市ホームページ 犬の保護収容情報はこちらから
※更新のタイミングによっては、最新の情報でない場合があります。

犬の返還についての注意事項

・飼い主以外の方への返還はできません。
・返還には手続きが必要ですので、来所前に連絡をお願いします。(平日8時30分~17時15分)
・年齢などは推定ですので、目安とお考え下さい。
・犬の返還費用は、次のとおりです。
  返還手数料 4,300円 
  飼育管理費 1日あたり410円(収容当日分も含まれます)
・犬の登録や今年度の狂犬病予防注射を実施していない場合は、改めて費用が必要になります。
・返還の際は、来所する方の住所・氏名を確認できる公的書類(免許証、健康保険証など)のご提示をお願いする場合があります。

・犬の登録は佐伯市役所(各振興局)で行っています。返還前に登録を済ませてから、保健所に引取りに来てください。


大分ラグビー情報についてはここをクリックしてください