ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > おんせん県おおいた味力おもてなし商品 > 平成29年度「おんせん県おおいた味力おもてなし商品」認定審査及びコンクールの結果

平成29年度「おんせん県おおいた味力おもてなし商品」認定審査及びコンクールの結果

印刷用ページを表示する掲載日:2018年4月6日更新
 県内各地域の農林水産物を活かした個性あふれる新商品の開発の促進及び農山漁村女性等の生産意欲の喚起と所得向上、地域振興を目的とする「おんせん県おおいた味力おもてなし商品」認定審査及びコンクールを3月16日(金曜日)に開催しました。
表紙写真
大分県農林水産部審議監を審査員長とする審査員8名(県内の流通専門家や食品加工、デザイン関係者)が、
(1)味
(2)デザイン、ネーミング
(3)安全性、信頼性
(4)経済性
(5)独創性、県産品活用性
の5項目について審査を行い、38商品(うち再認定10品)が「おんせん県おおいた 味力おもてなし商品」として認定され、
最優秀賞1点、優秀賞3点の計4点が決定しました。
鶏ガラスープ 極め出し白星

【最優秀賞】

■商品名   鶏ガラスープ 極め出し白星
■特  徴   材料は全て国産素材を使用し、特に鶏ガラは自社農場で育てた鶏を100%使用しています。
          無添加で、鶏ガラも一般的なスープの2倍使用しており、こだわりにこだわった鶏ガラスープです。
■食べ方   鍋スープとして、鶏ガラスープとして、基本のお出汁として、和洋中全てのシーンでお使いいただけます。
■内容量    700g
■賞味期限  製造日より1年
■出品者   有限会社 カハノフーズ 代表取締役 河野 志津子
         (大分県宇佐市大字樋田96-1)

黒煮豆

【優秀賞】

■商品名   黒煮豆
■特  徴   宇佐市産クロダマルを100%使用しています。
          生産者の手で加工された手作り商品となっています。
■食べ方   おせちやお弁当の一品として、また、お茶のおともにそのままでもおいしく召し上がれます。
■内容量    140g
■賞味期限  製造日より3か月
■出品者   うさファーマーズ加工部会 代表 久保田 昭廣
         (大分県宇佐市下高720番地)

麹甘酒ドレッシング

【優秀賞】

■商品名   麹甘酒ドレッシング
■特  徴   原材料に自家製のあまざけを使用しており、優しい甘さの中に酸味が際立ちます。
          食材に絡みつくような粘りがあり、一緒に食す感じのクリーミーで舌触りの良いドレッシングです。
■食べ方   野菜サラダはもちろん、豚しゃぶ、冷奴、おひたしなどの和え物に、焼き飯の隠し味の
         調味料としてもお使いいただけます。
■内容量    270ml
■賞味期限  製造日より180日
■出品者   森食品 代表 森 タミ子
         (大分県日田市大山町西大山5208)

おとなおかずみそ

【優秀賞】

■商品名   おとなおかずみそ
■特  徴   中津市の弦本農園のネギ、梶原畜産の黒豚と大分工房たまてばこの味噌のコラボ商品です。
          素材は、全てこだわりを持って作っています。
■食べ方   ご飯にのせて食べたり、ワンタンの具材利用、又は、パンに塗って食べても美味しくいただけます。
■内容量    140g
■賞味期限  製造日より6か月
■出品者   おはら果樹園 大分工房たまてばこ 代表 小原 頼子
         (大分県中津市三光田口3286-41)

【平成29年度認定品】
おんせん県おおいた 味力おもてなし商品一覧
 県内の意欲ある女性農林水産業者等または県内の女性農林水産業者等が構成員となっている団体・法人が県内の農林水産物を生かして開発した加工食品で、平成29年度の認定審査会(3月16日開催)にて認定された商品です。

海外向けPR動画についてはここをクリックしてください