ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

労働相談事例

印刷用ページを表示する掲載日:2018年8月30日更新
職場や仕事上のトラブル・悩み事をひとり抱え込んだり悩んでいませんか?
・大分県庁の労働110番には毎年多くの労働相談があります。このページでは労働110番に寄せられた相談のなかから代表的な事例を紹介しています。

▼労働条件の明示
◇求人情報誌を見て応募したが、面接では具体的な労働条件について文書で示されなかった。
◇ハローワークの求人で採用されたが、労働条件通知書や労働契約書はない。
◇会社に採用されたが、求人広告と実際の労働条件が違っている。
◇契約社員で働いているが、契約期間や更新手続きがはっきりしない。

▼賃金・残業代の未払
◇会社の賃金の支払いが2か月遅れている。
◇会社が倒産して未払の賃金が残っている。
◇毎日残業しているのに、給料には残業代がない。
◇固定残業制の会社で毎月残業代の額が同じ。
◇パートには残業代はないと言われた。

▼労働時間、休憩、休日、年次有給休暇
◇1日8時間労働で週6日出勤になっている。
◇夜勤明けの日は休みだが、翌日は早出勤務で疲れる。
◇休憩時間中も仕事があり食事もゆっくりできない。
◇パートタイマーだが年次有給休暇を申請したら、上司からパートには年休はないと言われた。
▼長時間労働・過重労働
◇夫が毎朝7時前に出社し夜遅くになって帰ってくる。休日もなかなかとれず健康が心配だ。
◇子どもの労働時間が毎日長い。顔色も悪いが話しかけても元気がない。

▼パワハラ・セクハラ・マタハラ
◇上司が激しい言葉で叱りつける。
◇上司から深夜私的なメールを繰り返し送ってくる。
◇同僚が打ち合わせや行事で仲間はずれにする。
◇育児休業を申請したら、上司から退職するよう言われた。
◇育児休業から復職直前に上司から正社員からパートに変わると言われた。

▼解雇・雇止め、退職引き止め
◇突然上司から解雇すると言われた。
◇社長に明日から職場に来なくてよいと言われた。
◇契約期間の満了直前に、更新をしないと言われた。
◇体調不良なので1月前に退職届を出したが、上司が受け取らない。
◇退職届をだしたら、職員募集の経費がかかるので損害賠償を請求すると社長に言われた。

▼就職活動・内定取消
◇内定していた企業から卒業前になって突然内定取消の通知があった。
職場や仕事上でのトラブル・悩み事は大分県庁の労働110番へ 
・労働110番への相談事例の中に、あなたの悩み事に似たものはありました?
・多くの方が職場や仕事上のトラブルや悩み事について、「どうしてよいかわからない」と労働110番へ相談されています。
・職場や仕事上のトラブル・悩み事で困っている場合は、お気軽に【大分県庁の労働110番】へご相談ください。
大分県庁の労働110番
◆スマホ・携帯からは097-532-3040へ
◆固定電話からは0120-601-540へ


大分ラグビー情報についてはここをクリックしてください