ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > おおいたの労働 > 5月は働き方のトラブル相談会 5月12日(日曜日)~14日(火曜日)

5月は働き方のトラブル相談会 5月12日(日曜日)~14日(火曜日)

印刷用ページを表示する掲載日:2019年3月26日更新
大分県庁の集中労働相談会
・平日や日中に相談できない方はぜひご利用ください。
・予約不要、秘密厳守、無料相談です!!
【5月は働き方のトラブル相談会】
4月から働き方改革関連法が順次施行されています。
これにあわせて当センターでは5月の集中労働相談会は「働き方のトラブル」をテーマに相談を受けます。
【受付時間】
・5月12日(日曜日)9時~18時
・5月13日(月曜日)8時30分~20時
・5月14日(火曜日)8時30分~20時
【相談方法】
◇来所相談**県庁舎本館7F 雇用労働政策課で対応します。
案内図
◇電話相談**当日は電話相談もできます。
【労働相談専用ダイヤル(労働110番)】
スマホ・携帯からは097-532-3040へ
◆フリーダイヤル**0120-601-540へ
【相談事例】
【労働条件】
・労働条件は口頭で、労働条件を文書でもらっていない。
・労働契約書に署名・押印したが会社が控えをくれない。
【労働時間】
・毎日長時間残業が続き、夜遅くならないと帰宅できない。
・休日出勤が多く、休みがとれない。
・労働時間の記録(タイムカード)が確認できない。
【残業代】
・毎月残業があるのに、残業代は一切支払われない。
・固定残業代なので残業代は毎月定額になっている。
【年次有給休暇(年休、有休)】
・パートには年休はないと社長に言われた。
・年休の届けをだしても会社が認めてくれない。
・退職前だが使ってない年休はどうなるのか。
【有期雇用】
・1年契約の有期雇用を更新して5年目だが、会社から急に次の更新はしないと言われた。
・有期雇用を更新して6年目に入り、無期転換を申し込んだが会社に断られた。
【退職トラブル】
・退職勧奨に応じたら、会社から退職届の提出を求められた。
・退職届を出したら、会社が届を受け取らず退職できない。
・体調不良で退職を申し出たら、社長から後任が決まるまで退職できないと言われた。
【就職活動】
・内定していた会社から急に内定取消の通知があった。
※上記以外の労働問題全般についての相談も受付けます。

大分ラグビー情報についてはここをクリックしてください