ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 土木建築部 > 都市・まちづくり推進課 > パーソントリップ調査について

本文

パーソントリップ調査について

印刷ページの表示 ページ番号:0000260649 更新日:2016年12月28日更新

パーソントリップ調査について

パーソントリップ調査とは

 パーソントリップ調査(以下、「PT調査」)とは、「いつ」 「どこから」 「どこまで」 「どのような人が」 「どのような目的で」「どのような交通手段を利用して」移動したのかについて調査し、『人の動き(パーソントリップ)』を把握します。
 PT調査は、最も基本的な交通に関する実態調査の一つで、行動の出発地と到着地、目的、利用手段、行動時間帯など1日の詳細な交通データを得ることを目的としています。
 我が国では、昭和42年に広島都市圏で大規模にPt調査が実施されて以来、既に30年を超える実績を日本各地の都市圏で積み重ねています。
 大分都市圏においては、第1回調査が昭和58年度に大分市との日常的な結び付きが強い市町村を対象圏域として実施されています。
パートントリップ調査イメージ

パーソントリップ調査の概要

 現在、パーソントリップ調査の調査対象地域、調査期間、調査対象、調査内容等について、検討しています。

パーソントリップ調査の他分野への活用イメージ

 パーソントリップ調査で得られたデータは、総合的な都市交通計画の策定といった交通計画分野だけでなく、防災・地域振興・福祉・環境分野等の様々な関連計画に活用することを検討しています。
パーソントリップ調査の他分野への活用