ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 職員採用 > 平成29年度大分県職員採用上級試験受験案内(点字受験者用)

平成29年度大分県職員採用上級試験受験案内(点字受験者用)

印刷用ページを表示する掲載日:2017年4月25日更新

1 試験区分、採用予定者数及び職務の内容

(1) 行政67人

 知事部局、教育委員会等に勤務し、一般行政事務に従事します。なお、県立学校に勤務する場合があります。

(2) 教育事務14人

 教育委員会又は市町村立学校に勤務し、教育事務に従事します。

※ 注意事項

 申込みできる試験区分は、このうち一つに限ります。また、申込書の受付後に試験区分を変更することはできません。

2 受験資格

(1) 次のいずれかに該当する者

ア.昭和63年4月2日から平成8年4月1日までに生まれた者
イ.平成8年4月2日以降に生まれた者で、学校教育法による大学(4年制以上のもの)を卒業した者又は平成30年3月までに卒業見込みの者。(大分県人事委員会が同等の資格があると認める者を含む) 

(2) 学歴は問いません。

(3) 日本国籍を有しない者も受験できます。

 ただし、日本国籍を有しない者は、採用時に職務に従事可能な在留資格がない場合は採用されません。また、日本国籍を有しない者の任用に当たっては、「公権力の行使又は公の意思形成への参画に携わる職には就けない」という公務員の基本原則に沿った任用が行われます。

(4) 地方公務員法第16条に該当する者は受験できません。

 

3 第1次試験の日時、会場及び試験の内容等

(1) 日時

 試験日-平成29年6月25日(日)
 受付時間-午前7時30分から午前7時50分まで
 試験時間-午前8時15分から午後4時30分まで

(2) 会場

 大分県立大分舞鶴高等学校(大分市今津留1丁目19番1号)又は大分県庁(大分市大手町3丁目1番1号)

(3) 試験の内容(大学卒業程度)

ア.教養試験(50問、全問必須解答、5枝択一式)

 試験時間-午前8時15分から12時まで(3時間45分)
 試験の内容-公務員として必要な一般的知識(社会、人文、自然)及び知能(文章理解〈英文を含む〉、判断推理、数的推理、資料解釈)についての筆記試験

イ.専門試験(40問、全問必須解答、5枝択一式)

 試験時間-午後1時30分から4時30分まで(3時間)
 試験の内容-専門的知識、技術等の能力についての筆記試験。出題分野は、政治学、行政学、憲法、行政法、民法、刑法、労働法、経済学、経営学、財政学、社会政策、国際関係

4 第2次試験の日時、会場及び試験の内容等

 試験日時及び会場は、第1次試験合格通知書に記載します。

(1) 論文試験・適性検査

ア.試験日

 平成29年7月11日(火)又は12日(水)

イ.会場

 ホルトホール大分(大分市金池南1丁目5番1号)又は大分県庁(大分市大手町3丁目1番1号)

ウ.試験の内容

 論文試験-試験時間は1時間20分。職務の遂行に必要な論理性、表現力等についての筆記試験(1,000字以内)
 適性検査-職務の遂行に必要な適応性についての性格検査。検査結果は、面接試験の参考資料にします。

(2) 面接試験

ア.試験日

 平成29年7月下旬から8月上旬までの指定する1日

イ.会場

 大分県公文書館(大分市王子西町14番1号)又は大分県教育センター(大分市大字旦野原847番の2)

ウ.試験の内容

 グループごとの集団討論及び人物についての個別面接(3回実施) 

5 緊急事態の際の情報提供について

 台風・地震等やむを得ない事情により試験日時及び試験会場を変更する場合があります。その場合は、大分県のホームページ「大分県職員採用情報」及び大分県携帯サイト「新着・更新情報」に試験情報を掲載します。電話の際は次の連絡先にお問い合わせください。

 緊急事態時の試験当日の電話対応(午前6時30分から)    

 大分県人事委員会事務局公務員課試験・審査班 電話097-506-5212(直通)
 大分県ホームページ「大分県職員採用情報」 http://www.pref.oita.jp/site/saiyouzyouhou/
 大分県携帯サイト「新着・更新情報」 http://www.pref.oita.lg.jp/mobile/

6 各試験種目の配点(総合得点600点)

(1) 第1次試験

ア.教養試験80点

イ.専門試験120点

(2) 第2次試験

ア.論文試験60点

イ.適性検査・面接試験340点

 7 合格者の決定方法

(1) 第1次試験合格者の決定

 教養試験及び専門試験それぞれの得点を合計した得点の高得点順に決定します。

(2) 最終合格者の決定

 第1次試験及び第2次試験の得点を合計した総合得点の高得点順に決定します。

(3) 合格基準

 各試験種目にはそれぞれ合格基準があり、その合格基準に達しない場合は不合格となります。したがって、総合得点及び総合順位が上位であっても不合格となる場合があります。 

8 合格発表

(1) 発表の時期

ア.第1次試験

 平成29年7月4日(火)午前9時

イ.第2次試験

 平成29年8月中旬

(2) 発表の方法

 合格者には合格通知書を郵送します。また、合格者の受験番号は、「県政掲示板」(大分県庁舎本館1階県政展示ホール)に掲示するとともに、大分県のホームページに掲載します。

※ 注意事項

 第1次試験合格通知書が7月6日(木)までに到着しない場合には、直ちに大分県人事委員会事務局にお問い合わせください。

9 試験結果の情報提供

(1) 口頭による開示請求

 大分県個人情報保護条例第21条第1項の規定により、口頭で開示請求することができます。受験者本人が本人であることを証明する書類(運転免許証、学生証、パスポート等〈原則として顔写真付きのもの〉)を持参の上、午前8時30分から午後5時15分までの間に、大分県人事委員会事務局まで直接おいでください。(日曜日、土曜日及び祝日等を除きます。)
 なお、開示請求の際は受験番号が必要です。

ア.開示期間及び開示請求できる者

 第1次試験合格発表の日から起算して1か月間は、第1次試験不合格者(途中棄権者を除く)が開示請求できます。
 第2次試験合格発表の日から起算して1か月間は、第2次試験受験者が開示請求できます。

イ.開示内容

 試験種目別得点、総合得点及び総合順位

ウ.開示場所

 大分県人事委員会事務局(大分県市町村会館6階)

(2) 郵送による情報提供

 郵送でも試験結果の情報を提供します。希望者は、住所、氏名、試験区分、受験番号を記載した返信用封筒(長形3号)を用意し392円(簡易書留相当分)分の切手を貼り、第1次試験当日に持参してください。提供する内容は(1)の口頭による開示請求と同じです。

※ 注意事項1

 返信用封筒は第1次試験日以外は受け付けません。申込時には受け付けませんのでご注意ください。また、試験当日に封筒を忘れた場合は、9(1)の口頭による開示請求を行ってください。

※ 注意事項2

 発送を開始する時期は、第1次試験不合格者については、第1次試験合格発表日からおおむね10日以内、第1次試験合格者については、最終合格発表日からおおむね10日以内を予定しています。

10 採用及び給与

(1) 合格から採用まで

 最終合格者は、大分県人事委員会の採用候補者名簿(原則として確定後1年間有効)に成績順に登載されます。大分県人事委員会は、任命権者(知事及び教育委員会)からの請求に応じて採用候補者を成績順に提示し、任命権者がその中から採用者を決定します。
 採用予定時期は原則として平成30年4月1日以降ですが、既卒者については、それより前に採用されることもあります。
 受験資格がないことが判明した場合は、合格を取り消します。

(2) 給与

 上級試験「行政」で採用された者の初任給の例-184,800円(平成29年4月1日現在)
 なお、職歴を有する者等は、条件に応じて加算されます。
 このほか、勤務態様等に応じて、扶養手当、住居手当、通勤手当、時間外勤務手当、期末手当、勤勉手当等が支給されます。

11 受験手続

(1) 受付期間

 平成29年5月8日(月)から5月26日(金)まで

ア.郵送による申込みの場合

 5月26日(金)までの消印があるものに限り受け付けます。

イ.持参による申込みの場合

 受付時間は午前8時30分から午後5時15分までです。ただし土・日曜日は除きます。

ウ.インターネットによる申込みの場合

 受付期間中に正常に到達したものに限り受け付けます。

(2) 申込方法

 身体に障がい等があり、受験上の配慮(例:点字等)を希望する場合は、申込時にあらかじめその旨を人事委員会事務局に申し出るとともに、申込書の「受験上の要望事項」欄にその旨を記入してください。

ア.郵送及び持参による申込みの場合

 所定の申込書に必要事項を記入し、受験票の所定欄に62円分の切手を貼って、大分県人事委員会事務局に提出してください。
 郵送の場合は、封筒の表左側に「上級・医療1受験」と赤書きし、郵便局の窓口に持参して簡易書留の手続を行ってください。簡易書留の受領証は、受験票が届くまで保管してください。
 申込時には写真を貼らないでください。

イ.インターネットによる申込みの場合

 大分県のホームページ「大分県職員採用情報」から「インターネットによる申込」にアクセスし、画面上の注意事項を十分確認の上、直接申し込んでください。(ご使用の機種や環境によっては、利用できないことがあります。)
 システムの操作、利用者登録等でご不明な点がありましたら「ヘルプデスク」(電話097-506-2176、受付時間 午前9時から午後6時まで〈土・日は除く〉)にお問い合わせください。

(3) 受験票の送付

ア.郵送及び持参による申込みの場合

 6月上旬に試験会場を指定の上、申込者へ受験票を郵送します。

イ.インターネットによる申込みの場合

 6月上旬に試験会場を指定の上、メールにより受験票を送信するので、各自で印刷し、通常はがきの大きさ・厚さの紙に貼り付けてください。

※ 注意事項

 6月14日(水)までに受験票が届かない場合は、大分県人事委員会事務局にお問い合わせください。

(4) その他

 受験票は写真(受験前6か月以内に写した上半身脱帽正面向きのもの)を貼った上、第1次試験当日に必ず持参してください。

12 第1次試験日に持参していただくもの

 写真を貼った受験票、身体障害者手帳、点字タイプライター、弁当、音声時計、スリッパ、下足を入れるビニール袋を持参してください(大分会場(県庁)受験者はスリッパ、ビニール袋は不要です。)。 

13 問い合わせ先

 大分県人事委員会事務局 公務員課試験・審査班
   住所-大分市大手町2丁目3番12号(大分県市町村会館6階)
   電話-097-506-5212(直通)
   大分県ホームページ「大分県職員採用情報」 http://www.pref.oita.jp/site/saiyouzyouhou/ 


シンフロについてはここをクリックしてください