ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 職員採用 > 知事メッセージ

知事メッセージ

印刷用ページを表示する掲載日:2017年3月1日更新

知事

  目指すは、県民とともに築く「安心・活力・発展」の大分県です。昨年の熊本地震からの復興を着実に進め、また、県内の景気回復を確かなものとするため、大分県長期総合計画「安心・活力・発展プラン2015」の取組を強化するとともに、地方創生の取組をさらに加速させています。
  「安心」の分野では、「子育て満足度」、「健康寿命」及び「障がい者雇用率」の三つの日本一に挑戦しています。また、熊本地震の検証結果等も踏まえ、防災力・防災機能も強化するなど、安心して住める大分県づくりを進めています。
  「活力」の分野では、農林水産業の振興のため、構造改革をスピードアップさせます。商工業については、大分県版第四次産業革命の幕開けに挑戦し、IT関連人材の確保・育成などにも取り組みます。
  「発展」の分野では、「教育県大分」の創造、東九州自動車道の全線開通に続き、中九州横断道路や中津日田道路など広域交通ネットワークの整備なども進めています。
  さらに、平成30年に「国民文化祭」及び「全国障害者芸術・文化祭」、平成31年に「ラグビーワールドカップ2019」が開催されます。本県にとって、またとないビッグイベントであり、これからの地方創生の牽引力として位置付け、しっかりと準備していきます。
  県職員として働くことは、県民の幸せのため、大分県をより発展させていくために働くことであり、大変やりがいのあるものだと思います。
  ぜひ、私たちと一緒に、夢と希望あふれる大分県を築いて、大分県の魅力を全国に発信していきましょう。                                     

                                       大分県知事  広 瀬 勝 貞

 

シンフロについてはここをクリックしてください