ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 職員採用 > 知事メッセージ

知事メッセージ

印刷用ページを表示する掲載日:2019年3月1日更新
知事写真

 今、大分県が目指しているのは、県民とともに築く「安心・活力・発展」の大分県です。そのためにも、長期総合計画「安心・活力・発展プラン2015」を着実に進めていくとともに、人を育て、仕事をつくり、地域を活性化させ、発展の基盤を整える大分県版地方創生の取組をしっかりと加速・前進させていくことが重要です。
 「人」の分野では、子育て満足度、健康寿命、障がい者雇用率の3つの日本一への挑戦です。
 「仕事」の分野では、農林水産業の構造改革を進め、儲かる農林水産業を実現していきます。商工業では、地元中小・小規模企業の経営革新を一層促進するとともに、企業誘致を着実に進めていきます。また、人工知能やドローン、IoTなど先端技術にも挑戦していきます。
 「地域づくり」では、ネットワーク・コミュニティの構築を進めるなど住みやすい環境を整え、UIJターンを促進していきます。
 「基盤」の分野では、九州の東の玄関口の機能を高めるため、広域道路網や港湾の整備を進めていきます。あわせて相次ぐ大規模自然災害への備えとして、これまでの治山・治水対策を抜本的に見直し、強靭な県土づくりを進めていきます。
 加えて、本年は、ラグビーワールドカップ2019TM開催の年です。本県では10月に準々決勝を含む5試合が開催され、世界の注目が集まります。大会成功に向け万全を期してまいります。
 県職員として働くことは、県民の幸せを実現する大変やりがいのある仕事です。また、大分県をより魅力あふれる地域へと発展させていく政策をつくり、実行していくためには、高い志を持ち、何事にもチャレンジできる皆さんの力が必要です。
 ぜひ、私たちと一緒に、夢と希望あふれる大分県を築いていきましょう。

大分県知事  広 瀬 勝 貞

 

大分ラグビー情報についてはここをクリックしてください