ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 職員採用 > 知事メッセージ

知事メッセージ

印刷用ページを表示する掲載日:2018年3月1日更新
知事写真

 いま、大分県が目指しているのは、県民とともに築く「安心・活力・発展」の大分県です。
 昨年の豪雨災害等からの復旧・復興に取り組みながら、大規模災害への備えもしっかり行い、災害に強い県土づくりを進める一方、県内の景気回復とあわせて働き方改革に取り組むなど大きな課題にしっかりと対応し、地方創生を念頭に、県長期総合計画「安心・活力・発展プラン2015」を着実に推し進めています。
 「安心」の分野では、「子育て満足度」、「健康寿命」、「障がい者雇用率」の三つの日本一への更なる挑戦を行っていきます。
 「活力」の分野では、農林水産業の構造改革を進めていきます。商工業では企業誘致と地元の中小・小規模企業の振興や観光振興などに力を注ぐとともに、大分県版第四次産業革命OITA4.0を加速させていきます。
 「発展」の分野では、「教育県大分」の創造、「まち・ひと・しごと」を支える社会インフラの充実・強化も図っていきます。
 さらに、今年は「国民文化祭、全国障害者芸術・文化祭」が、来年は「ラグビーワールドカップ2019」が本県で開催されます。これらのビッグイベントの開催に向けた取組が本格化しています。
 県職員として働くことは、県民の幸せを実現する大変やりがいのある仕事です。また、大分県をより魅力あふれる地域へと発展させていく政策をつくり、実行していくためには、高い志を持ち、何事にもチャレンジできる若い皆さんの力が必要です。
 ぜひ、私たちと一緒に、夢と希望あふれる大分県を築いていきましょう。

 

                                                               大分県知事  広 瀬 勝 貞

 

国文祭についてはここをクリックしてください