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採用試験Q&A ~よくある質問にお答えします~

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月7日更新

採用試験に関するよくある質問にお答えします

質問1 大分県職員になるにはどうしたらよいのですか?

 大分県職員になりたい方は、大分県人事委員会が行う採用試験を受けてください。採用試験にはそれぞれ区分があり、県職員は上級・中級・初級・医療免許資格職に、警察官は警察官A・警察官Bに区分して実施しています。

質問2 採用試験は毎年ありますか?

 採用試験は毎年実施されますが、試験を実施する職種(試験区分)は年度によって異なりますので、実施の有無、採用予定人数などは、必ず受験案内で確認してください。

質問3 翌年度の試験の日程や試験区分、採用予定人数はいつ頃わかりますか?

 翌年度の募集に関する情報は、試験日程は2月上旬に、試験区分や採用予定人数などは3月下旬頃に決定します。決定され次第、大分県のホームページ「職員採用情報」でお知らせします。

質問4 複数の試験、職種(試験区分)に重複して申し込むことはできますか?また、申込み後に変更はできますか?

 同一試験日の複数の試験、職種に重複して申し込むことはできません。どれか1つを選択してください。また、申込の受付後は変更ができませんのでご注意ください。

質問5 卒業証明書や成績証明書など受験申込に必要な書類がありますか?

 申込書以外に必要な書類はありません。司書や医療免許資格職のような資格が必要な職種についても申込時には資格の証明は必要ありません。

質問6 採用試験では、性別や年齢、出身地によって有利、不利がありますか?

 採用試験は、地方公務員法の平等の取扱の原則に基づき実施していますので、性別や年齢、県外・県内の出身地の別などによって有利、不利になることはありません。

質問7 上級試験は大学卒業(見込み)者でないと受験できないのですか?

 上級試験は、試験問題の程度が大学卒業程度という意味で、学歴に関係なく受験資格を満たしていれば受験できます。なお、中級試験「総合土木」は大学卒業(見込み)者、初級試験「総合土木」は大学、短期大学、高専卒業(見込み)者は受験できません。また、警察官採用試験では、大学卒業(見込み)とそれ以外とで試験区分が異なっています。詳しくは受験案内で確認してください。

質問8 受験するには特別な資格・免許が必要ですか?

 司書や医療免許資格職では資格・免許が必要ですので、受験案内で確認してください。資格・免許を取得見込みであれば受験はできますが、取得できなければ試験に合格しても採用されません。

質問9 過去の試験問題は公表していますか?

 過去の試験問題は公表していません。
 第1次試験及び第2次試験(論文試験、集団討論)の試験問題の出題例を大分県のホームページ「職員採用情報」に掲載していますので参考にしてください。

質問10 社会人を対象とした試験はありますか?

 上級試験(社会人経験者)として例年9月に第1次試験を実施しています。
 なお、6月に実施する上級試験とでは、採用後の職務内容や処遇に違いはありませんが、初任給はこれまでの職務経験年数等に応じ、一定の基準に基づいて加算されます。

質問11 試験会場は大分市だけですか?

 6月実施予定の上級試験・医療免許資格職試験1及び9月実施予定の上級試験(社会人経験者)は第1次試験会場を東京もしくはその近郊にも設けますので、どちらか都合のよい方で受験できます。ただし、申込の受付後はやむを得ない事情がある場合を除き、受験地の変更ができませんのでご注意ください。

質問12 申し込んだのになかなか受験票が届かないのですが?

 受験票は申込終了後すぐには発送しません。受験案内に書いてある期日までに届かない場合はお問い合わせください。なお、郵送・持参による申込者については郵送で、インターネットによる申込者についてはメールで送付します。

質問13 試験会場に駐車場はありますか?

 駐車場はありません。身体の障がい等の理由で、自家用車での来場を希望する場合を除いては、自家用車での来場はできません。公共交通機関等をご利用のうえ来場してください。

質問14 試験はどのような服装で受験すればいいですか?

 服装は特に指定していません。受験者の多くは、第1次試験は普段着で(会場に冷房等はありません)、第2次試験はスーツ・制服などで受験しているようです。(夏季エコスタイル期間中は、上着・ネクタイの着用は必要ありません。) 普段の実力が発揮できるよう季節に応じた服装で受験してください。

質問15 試験の遅刻は認められますか?

 試験開始後、一定時間までは遅刻が認められます。一定時間を経過すると入室できませんので、各試験の受験案内で確認してください。

質問16 合格者はどうやって決まっているのですか?

 最終合格者は、第1次試験と第2次試験の得点を合計した総合得点の高点順に決定します。合格ラインに同点者がいる場合は、第2次試験の得点により決定します。さらになお、同点者がいる場合は、面接試験の得点により決定します。
 なお、各試験種目にはそれぞれ合格基準があり、その基準に達しない場合は不合格となります。詳しくは大分県のホームページ「職員採用情報」に掲載しています。

質問17 第1次試験に合格したのに合格通知書が届かないのですが?

 「第1次試験合格通知書」が合格発表の日から2日たっても到着しない場合は、直ちに大分県人事委員会事務局に問い合わせてください。

質問18 試験に合格すれば必ず採用されますか?

 大分県では、これまで本人の辞退や必要な資格・免許が取得できなかった場合を除いては、全員が採用されています。

質問19 自分の試験の成績を知ることはできますか?

 各試験の合格発表日以後に、試験結果(総合得点、順位、試験種目別の得点等)の情報提供を次の2つの方法により行っています。
【口頭による開示請求】
 受験者本人が、人事委員会事務局に本人であることを証明する書類を持参し、口頭で開示請求すれば、試験結果を提示します。
【郵送による成績通知】(警察官採用試験は除く)
 受験者本人が、第1次試験当日に返信用封筒を持参すれば、郵送により試験結果を送付します。
詳しくは、各試験の受験案内をご覧ください。

質問20 人事委員会が実施する試験以外に、県職員の採用試験はありますか?

 人事委員会が実施する試験以外に、職員の選考試験を実施する場合があります。選考試験は職種により問合せ窓口が違いますので、詳しくは各実施機関にお問い合わせください。窓口が不明な場合は、人事委員会事務局までお問い合わせください。最近では、獣医師、児童自立支援専門員、職業訓練指導員、海事などが実施されています。
 また、看護師、助産師は、大分県病院局で選考試験を実施しています。

質問21 国家公務員や市町村職員になるにはどうすればよいですか?

 国家公務員採用試験については人事院九州事務局(Tel 092-431-7733)へお問い合わせください。そのほか市町村職員、消防士採用試験については、各市町村役場へお問い合わせください。なお、教員採用選考試験については教育委員会が実施しますので、教育人事課(Tel 097-506-5518)へお問い合わせください。

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