ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 女性が輝くおおいた推進会議 > 平成27年度 企業の女性活躍推進宣言

平成27年度 企業の女性活躍推進宣言

印刷用ページを表示する掲載日:2016年3月31日更新

 

宣言日企業(団体)名所在地宣 言 内 容 等
19月24日(株)マイダスコミュニケーション大分市【宣言】
・性別問わず従業員が自己の能力を十分に発揮できるとともに、ワークライフバランスの充実した企業を目指します。
・5年以内に女性管理職を1名育成します。
210月1日(株)日建コンサルタント大分市【宣言】
・2020年までに女性エンジニアを12.5%から、倍の25%にすることを目指します。
【自由記載】
・弊社は、新卒・中途にかかわらず技術職にも女性を積極的に採用しております。また、女性に長く働いてもらうための就業規則も準備しております。現在も、育児休暇取得後に職場復帰して、育児短時間勤務制度を活用して勤務していただいているママエンジニアが在籍しております。
312月9日大分県民共済生活協同組合大分市【宣言】
・男性の育児休暇取得率を100%とします。
・平成28年は、1か月の残業時間(17時30分終業)を30時間以内(1日当たり1.5時間)とすることを目指します。
・平成29年までに女性係長職を任命します。
・平成48年までに女性役員を選出することを目指します。
412月16日(株)ヤノメガネ大分市【宣言】
・2017年までに現在2名の管理職(店長・次長職)を4名にすることを目指します。
51月5日(株)太田旗店大分市【宣言】
・育児休業を取得しやすく、職場復帰しやすい環境の整備
  (対策) 産前産後休業や育児休業、育児休業給付、休業中の社会保険料免除など各種法律や社内制度の周知や情報提供を行う。
・次世代育成支援対策に関する事項
  (対策) インターンシップの実施
61月6日(株)ファイナンス・ブレーン大分市【宣言】
・女性の活躍できる会社を目指し、2018年6月までに女性管理職を5名に増やし、男性と同等の待遇とします。
【自由記載】
・現在も女性が働きやすい環境をつくっていますが、さらに育児休業や介護休業等の取得率を向上させ、処遇改善に努めます。
71月26日いづみ印刷(株)大分市【宣言】
・女性力を前面に出した新組織を構築し、女性ならではの業務展開ができるようにする。
【自由記載】
・女性が大いに活躍でき、女性ならではの組織を構築し、組織力アップを目指します。
・さらに、役職者の起用の比率を上げていきます。
81月29日(株)みらい蔵豊後大野市【宣言】
・平成30年までに女性社員を40%から50%にすることを目指します。
・平成30年までにパート職員も含めて会社全員技能資格者を目指します。
・平成30年までに男性の育児休業取得率100%を目指します。
・平成35年までにパート職員も含めて女性管理職1人から3人を目指します。
・平成35年までに休日出勤を現在は月に平均2日出勤しているので0日にしていくことを実現します。
【自由記載】
・子育て中のいろんなトラブルに従業員全員で協力しあい長く働ける職場の環境づくりを推進している。
92月12日(有)ジェイ・パック由布市【宣言】
・2020年までに女性管理職を21%から50%にすることを目指します。
【自由記載】
・弊社は19名の従業員(パート含む)のうち、16名が女性です。そのため、時短勤務や有休の積極的取得など、女性が働きやすい環境づくりに努めています。
102月17日(医)恵友会 杵築中央病院杵築市【宣言】
杵築中央病院は、「愛」をフラッグに掲げ、助け合いの精神「恕」の心を行動指針として女性が就労しやすい環境をより整えていきます。
(1)職員向けの保育施設の充実と安全性の向上を図っていきます。
(2)病児・病後児保育所開設に伴う利便性の向上を図っていきます。
(3)平成29年までに職員向け宅老所開設を目指します。
(4)平成28年度中に子育て世代、介護世代へのアシストを強化するために、就労時間等に「しなやかな制度」を導入します。
【自由記載】
「しなやかな制度」とは、
(1)子育て世代~「子どもの急な病気」等での対応について、遅刻、早退等に柔軟に対応する。
(2)介護世代~親などの介護で遅刻、早退等に柔軟に対応する。
育児、介護のストレスに職場が「しなやかな」対応をすることで女性がいきいきと働けるようにする。
112月26日日田信用金庫日田市【宣言】
・現在4名の女性職員が管理職(役職名:代理)となっております。(女性28名 約14%) 今後、女性職員のスキルアップを目指すとともに、管理職に昇進できるよう金庫として対応を行ってまいります。
123月4日(医)梶原病院中津市【宣言】
・男女を問わず育児休業を取得しやすい職場環境の形成に努めます。
・育児支援のための制度の拡充に努めます。
・退職職員の再雇用を推進します。
【自由記載】
・働きやすい職場・働きがいのある職場づくりに努め、女性の活躍推進に積極的に取り組みます。
133月7日大分交通(株)大分市【宣言】
・女性の職域拡大を図ると共に、女性の管理職の割合を平成32年までに15%以上、同38年までに20%以上にする。
【自由記載】
・ポジティブ・アクションの取組の一環として、女性の新たな職域拡大を進め、男女共に活躍できる職場環境を実現したい。
143月15日(株)柴田石油商会大分市【宣言】
・2018年までに、女性管理職を0%から20%にすることを目指します。
【自由記載】
・事務部門、営業部門の各1名以上の管理職登用・育成を目指します。
153月21日生活協同組合コープおおいた大分市【宣言】
・平成32年3月31日までに管理職に占める女性比率を20%にします。
【自由記載】
・私たちの生協では「くらしに役立ち、寄りそい、支え合う生協」をビジョンとして掲げています。このビジョンを実現していく主人公は、くらしの中心にいる女性です。私たちの生協では、積極的に女性を採用するとともに、女性を計画的に登用しながら、生協活動の発展はもとより、女性が輝く地域社会づくりに寄与していきます。   理事長 青木博範
163月22日三和酒類(株)宇佐市【宣言】
・平成33年までにチーフ・リーダーの女性の人数を25人(平成28年度比2倍以上)に増やすことを目指します。
【自由記載】
(取組内容)
(1)女性リーダー育成のための研修を提供します。
(2)上司向けにリーダー育成のための研修を提供します。
(3)ハラスメントに関する全社向けの講演を実施します。
(4)定期的な意識調査を実施し、男女問わずより働きやすい環境を整備するための施策を立案します。
173月25日大分県信用組合大分市【宣言】
・平成33年までに従来、男性中心であった融資業務、渉外業務等への女性労働者の配置を20名に拡大することを目指します。
・従来、男性中心であった職場への女性労働者の配置拡大と、それによる多様な職務経験を付与することを目指します。
・長時間労働の是正等、働き方の見直しを行うことを目指します。
【自由記載】
・融資業務、渉外業務のような男性中心の業務への積極的な女性職員の配置を促し職務経験を付与する。
・仕事の『効率化』・『平準化』を図り、業務終了後は、できるだけ早く退社する環境づくりに配慮し、時間外勤務は月45時間以内とする。
・取組(3)これまで女性職員が少なかった部署に女性を積極的に配置する。
183月26日(株)マルショク大分市【宣言】
・平成34年3月31日までに管理職に占める女性割合を3%以上にする。
【自由記載】
・取組(1)登用制度の見直し、人事考課の評価研修の実施を行う。
・取組(2)エリア社員を含めた、管理職育成を目的とした研修を実施する。
193月27日(医)同仁会 大分下郡病院大分市【宣言】
1.平成30年までに院内保育所の機能を充実させる。病院職員の多様な勤務時間に対応できる体制を整え、女性が子育てをしながら働きやすい環境づくりを行う。
2.平成30年までに院内保育所の保育士等に協力を得て、女性・男性問わず、誰でも育児について相談できる窓口を開設する。
【自由記載】
・当院は女性職員が7割近くを占めております。女性の活躍なくして診療・運営が成り立っていきません。今後も女性がいきいきと仕事ができる職場づくりに取り組んで参ります。
203月28日大分エコセンター(株)大分市【宣言】
・平成30年までに男女均等意識の周知徹底を目指します。
・平成30年までに定時内営業を目指します。
【自由記載】
・近年、女性の自立・向上心の高まりは経営にとって大きなプラス要因となりつつあります。女性達が長期に定着できるように評価して、新たなコンプライアンス企業を再構築します。
213月28日みらい社会保険労務士法人大分市【宣言】
・保育園送迎等のため、時差出勤制度を導入します。
・平成29年3月までに、男性の育児休業取得を目指します。
・非正規社員の正社員化を進め、平成29年3月までに3人を正社員にします。
・平成30年3月までに、残業ゼロを実現します。
【自由記載】
・職業柄、関与先企業様からの標記に関する御相談を頂戴する機会が多々あります。
 弊所も率先して当該事案に取り組んでいきたいと考えております。
223月29日(株)トキハインダストリー大分市【宣言】
・平成31年3月までに管理職に占める女性の人数を2人以上とします。
【自由記載】
・女性従業員を対象とした各種社内研修、社外研修への積極的な派遣を行います。
・母性健康管理の推進を行い、女性従業員が継続して勤務できる職場環境の整備をします。
233月29日(株)オーイーシー大分市【宣言】
目標1.平成32年3月31日までに、育児休業の取得状況を次の水準以上にする
     男性:取得者1人以上にする。
     女性:取得率90%以上を維持する。
目標2.働きながら子育てをする女性向けに、サポート情報を提供する。
目標3.時間外労働の削減を促進する。
243月30日大分県中小企業団体中央会大分市【宣言】
・中央会女性部会の設立を目指します。
・平成31年度までに女性管理職1人以上を目指します。
【自由記載】
・中小企業経営、また、組合事業運営における女性の活躍を推進することが、県内中小企業・組合の振興発展に必要不可欠であり、そのために、本会自ら率先して管理職への女性登用を実現するとともに、女性部会を立ち上げ、女性が活躍できる機会の提供、環境整備に努め、会員組合、組合員企業へその成果等を浸透させ、県内中小企業の発展、地域経済の振興を図ります。

ベリーツについてはここをクリックしてください