ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 女性が輝くおおいた推進会議 > 平成28年度 企業の女性活躍推進宣言

平成28年度 企業の女性活躍推進宣言

印刷用ページを表示する掲載日:2017年3月31日更新

※ No.はすべての宣言企業を受付順に表記したものです

254月5日(株) ホームインプルーブメントひろせ大分市【宣言】・女性正社員を増やし、女性が活躍できる雇用環境の整備を行うため、平成32年3月までに正社員採用者に占める女性比率を30%以上にすることを目指します。
【自由記載】
当社の課題として、女性の応募者がそもそも少なく、それに伴い女性の採用が少なくなっている為、まずは女性正社員の増加を目指して採用に重点を置き、目標達成に向け取り組んでいきます。
264月13日(福) 宇水会宇佐市【宣言】・定年は65歳、更に退職した職員の再雇用は積極的に実施しています。
・女性管理職の積極的登用を実施しています。(現在68.4%)
・女性の産休、育休の取得率100%を目指します。(現在100%)
【自由記載】
老人福祉施設という事で、業務の内容からも女性職員の採用割合は高いと思います。かなり早い段階から(5~6年前)定年を65歳に引上げ、更に年齢を問わず働く意欲のある人には、その人なりの任を担っていただきたいと考えています。
274月15日九州電力(株)大分支社大分市【宣言】・平成30年度まで(平成26年~平成30年)の女性管理職の新規登用数を、過去5年間(平成21年~平成25年)の2倍にすることを目指します。※弊社全体での目標
【自由記載】
〈今後3年間の主な取組〉
・長期的キャリア形成の観点からの業務付与・異動・配置の実施
・結婚後や育児中も働き続けられる環境の更なる充実
・女性社員の育成段階に応じたキャリア形成セミナー等の開催
・社内専用サイトでのロールモデル紹介など情報提供
285月30日新日鐵住金(株)大分製鐵所大分市【宣言】・これまで男性職場であった操業整備職場への女性配置を拡大します。
(2021年までに100名以上にすることを目指します。)
・そのための女性採用を安定的に継続します。
・また女性配置拡大のための環境投資を実施します(職場インフラ整備等)。
【自由記載】
2016年4月に以下を実施しました。
・事業所内保育所を設置しました。
・キャリアリターン制度(退職者再雇用制度)を充実(退職後復帰可能年数を3年→5年)しました。
・積立年休制度の使途目的に不妊治療を追加しました。
・配偶者の海外転勤に伴う休職制度を導入しました。
295月30日(株) 豊和銀行大分市【宣言】・平成33年3月末までに、有給休暇の取得率を40%以上にすることを目指します。
・平成33年3月末までに、女性の融資担当者・渉外担当者を30名以上にすることを目指します。
【自由記載】
・育児を理由とした退職や非正規への転換を減少させるため、短時間勤務の対象期間の見直しや復職制度の新設検討等を行います。
・女性管理職を増加させるための取組みとして、地域限定職の昇進上限の見直し等を行います。
・有給休暇取得を促進する取組みとして、休暇の新設等を行います。
・預金担当に偏ることなく、幅広い職種へ積極的な配置を行います。
307月7日ニッコン (株)大分市【宣言】・育児休暇の取得は当然の権利として社員全員が認識する。
・子どもの病気やPTA行事等の欠席・早退・遅刻などは柔軟に対応
・時短勤務制度の導入
・女性社員による企画力の強化、活躍の後押しを行う。
【自由記載】
代表者自身が子育て中のため、今後女性社員全員が結婚・妊娠・出産・子育てに直面した時は、経験の中からサポートや指導、提案ができる体制です。社員に長く勤めてもらうことが会社にとって財産となりますので、女性全員が輝いて活躍できるよう取り組んでまいります。
317月11日(株) トキハ大分市【宣言】・2019年3月までに、管理職(課長以上)に占める女性比率10%以上を達成・維持する。
・2019年3月までに、チーフ・バイヤー職位者に占める女性比率50%以上を達成・維持する。
【自由記載】
弊社は、女性従業員の多い職場ですので、出産・育児に関する諸制度は整備されております。今回の目標設定では、企業の将来を担う管理職層とその予備層の女性比率を高め、女性の活躍を推進すると同時に、企業全体の活力を高めることを目的としています。
327月15日(一社)大分県建設業協会大分市【宣言】・女性が安心して働き続けられ、子育てをしながら能力を発揮できる環境整備の促進に取り組みます。
・ワーク・ライフ・バランスの実現を目指します。
【自由記載】
育児休業や育児時間などの制度が気軽に利用できる明るい職場づくりに努めます。
337月19日大分キヤノン(株)国東市【宣言】・2020年12月31日までに女性の管理職を新たに1名以上増員する。
・2020年12月31日までに女性の係長級を、2015年度比2倍(3名から6名)とする。
347月27日(株)大分銀行大分市【宣言】
・平成33年3月末までに、支店長代理級以上の管理、監督職に占める女性割合を12%以上とします。
・平成33年3月末までに、管理職に占める女性割合を3%以上とします。
【自由記載】
・女性活躍推進に向けた意識改革、キャリア開発のために新たな研修、セミナーの実施と、現状制度の周知徹底を行います。
・これまで女性の配置が少なかった分野への積極的な配置や、子育て期間等における柔軟な勤務時間の設定等、多様な働き方ができる環境を整えます。
358月4日大分ブランドクリエイト(株)大分市【宣言】・女性に管理職を目指してもらう
・再雇用を実現する
・女性の新規雇用を増やしていく
368月16日(株)アステム大分市【宣言】・女性の係長を現員の26名から40名に増やします。
【自由記載】
(取組内容)
・子育て中の社員が働きやすくなるための人事制度の改定
・育児休業取得者に対しての面接強化
・女性の能力開発のための社内研修実施
・育成の意味を込めた配置転換実施
・スタッフD職(一般職)からスタッフA.B職(総合職)への転換者を増やす
378月25日(公財)大分県総合雇用推進協会大分市【宣言】・女性が安心して働き続けられ、子育てをしながら能力を発揮できる環境整備の促進に取り組みます。
・ワーク・ライフ・バランスの実現を目指します。
【自由記載】
育児や介護のための時間が取りやすい職場環境を整えます。
388月29日(株)セルモ大分支社大分市【宣言】・連休休暇の取得率UP
【自由記載】
お客様にとっても従業員にとっても会社にとっても良い環境を理念に取り組んでいます。
398月31日(一社)大分県タクシー協会大分市【宣言】・女性が家事育児をしながらストレスを受けることなく働ける環境を目指します。
409月6日(株) 冨士設計大分市【宣言】・女性が安心して長く働くことができる社内制度および環境の整備を推進していきます。
【自由記載】
未来を任す若手の女性技術職の育成を図ります。
419月7日富国生命保険(相)大分市【宣言】・平成33年3月31日までに女性管理職(課長級以上)の人数を1.5倍にすることを目指します。
【自由記載】
女性がいま以上に活躍の場を広げ、長く働き続けることのできる風土を醸成し、女性管理職の増加を目指します。
429月7日河野電気(株)大分市【宣言】・2017年までに女性の育児休業取得率100%を目指します。
・女性社員の積極的雇用を実施します。
・ワーク・ライフ・バランスを重視し、復職後も働きやすい職場づくりに取り組んでいきます。
【自由記載】
今後も女性が安心して働き続けることができる職場づくりに取り組んでいきます。
439月15日城陽石油(株)大分市【宣言】・女性が輝きながら長く働きたいと思える社内制度を構築します。
・女性の自立に相応しい職場環境を目指します。
・今後も継続して、希望するすべての女性を正社員登用します。
【自由記載】
弊社は多くの女性に活躍していただきたく、これまで希望するすべての女性を正社員登用しております。キャリアアップを望む子育てママも積極的に管理職に昇進しており、皆さん在籍期間も長く、すばらしい女性ばかりです。
また、現代の多様な生活スタイルとのバランスがとれるよう社内制度を適宜見直すことで、女性ならではの視点や感性がより一層輝くよう、会社をあげて取り組んで参ります。
449月21日(株) カガシヤ大分市【宣言】・女性社員の正社員化をさらに推し進め女性の活躍する職場づくりを進めていきます。
・育休制度取得者を増やすよう努力していきます。
・女性店長(管理職)を増やしてまいります。
【自由記載】
女性社員の活躍する機会・場を設け積極的に女性を登用活用し、能力を十分に発揮できる会社にしていきます。
459月23日(福) 別府光の園別府市【宣言】・2017年までに女性の育児休業取得率100%を目指します。
・ワーク・ライフ・バランスを重視し、結婚・出産後も復職しやすい職場を目指します。
【自由記載】
児童福祉施設なので、女性職員の採用が多い職場です。よってウーマンパワーの重要性は十分に理解しており、現在もできるだけ“福祉の質”は高めつつも、職場環境・給与改善に努めております。
469月23日(福) 一燈園別府市【宣言】・女性の育児休業取得率100%を目指します。
・就業継続ができるよう平成28年4月開園の事業所内保育園を、平成29年からは夜勤勤務者に対応して夜間帯の預かりを行います。
【自由記載】
子育て世代の女性が、長く安心して働ける職場環境づくりに取り組んでいます。
479月28日(福) 大分県社会福祉事業団大分市【宣言】・平成30年までに管理職(課長職以上)に占める女性割合を29%から38%にすることを目指します。
【自由記載】
・人事担当者への積極的女性登用の働きかけをする。
・女性の育休、産休取得を想定して気兼ねなく休暇を取得できるように、昨年度8名に加え正規女性職員9名を加配配置する。
・係長級職員対象に研修内容の一部に課長級以上の管理職を意識させるものを実施する。
4810月7日(有) 松秀
(潮騒の宿 晴海)
別府市【宣言】・子育てが終わった女性の雇用も促進します。
・高齢者の雇用にも力を入れます。
【自由記載】
・全社員が安心して働ける職場環境を整備したいと思います。
4910月19日(医) 新生会豊後高田市【宣言】・女性職員の定着率向上に向けて、年間の職種別離職率15%以下を目指します。
・平成31年3月末までに、全ての職種において有給休暇取得率50%以上にすることを目指します。
【自由記載】
職種・部署間の労働力の不均等をなくすため、職場環境の改善に取り組んでいます。
5010月20日(株) 住理工大分AE豊後高田市【宣言】・専門職における女性比率の向上(女性専門職5%以上)
・全従業員の年間労働時間の削減
5110月26日(株) 古城大分市【宣言】・女性が定年となるまで安心して働き続けられ、子育てをしながら能力を発揮できる環境整備の促進に取り組みます。
【自由記載】
若い女性社員が多く、先日は県の福祉保健部派遣の婚活コーディネーターをお呼びし、「ライフデザインセミナー」を開催いたしました。
「社員の幸せと会社の成長が一致する経営を行う」、弊社の1丁目1番地の経営理念です。
5210月28日佐伯印刷 (株)大分市【宣言】・女性が定年となるまで安心して働き続けられ、子育てをしながら能力と感性を発揮できる職場づくりに取り組みます。
【自由記載】
当社には幅広い職種が存在します。
男女共に活躍できる場がありますので、意欲と向上心があれば、能力と感性がより一層輝ける職場づくりを、会社をあげて取り組んで参ります。
5311月1日朝日警備保障 (株)大分市【宣言】・3年以内に女性管理職を2名増員、新規採用5名を目指します。
【自由記載】
現在すでに女性役員2名、女性管理職2名を起用し、全社あげて積極的に女性活躍を推進しています。今後も各々がさらに意識向上し、スキルアップができるよう、新入社員育成からリーダー育成まで、様々な研修会、講習会等を提供していきます。また、安心して長く働ける環境づくりの一環として、産前産後休業、育児休業、介護休業等、就業規則を整備しております。
5411月1日大分物流サービス(株)大分市【宣言】・女性の産休、育休の取得率100%を目指します。
・2020年3月までに女性の管理職を新たに1名以上増員します。
【自由記載】
・結婚後や育児中も働き続けられる環境・職場づくりに努めます。
・2020年3月までに女性の係長職を専任します。
5511月14日(福) 津久見市社会福祉協議会津久見市【宣言】・女性が安心して働き続けられるように、環境や制度の整備を推進していきます。
5611月16日住友化学 (株)大分工場大分市【宣言】
・課長相当以上の女性社員の割合を、2020年までに少なくとも10%以上にする。
・係長相当(管理社員Mグレード)の女性社員の割合を、2020年までに少なくとも15%以上にする。
・男性社員の育児休業取得率を2020年までに少なくとも13%以上とする。
5712月1日(株) NBSロジソル日田市【宣言】・女性が活躍できる雇用環境の整備を行うことにより、女性労働者を増やし、全ての社員が働きがいをもって働ける企業となることを目指し、平成30年3月末までに正社員採用者に占める女性割合を2%以上とします。
・女性コミュニティで意見交換をする場を設け、女性がやりがいのある働きやすい職場環境を目指します。
【自由記載】
・女性求職者、女子学生を対象とした重点的広報活動及び女子学生向け企業説明会への参加
・採用面接者に女性担当者を配置し、選考の中立性の確保に努める
・女性コミュニティの企画及び推進
5812月10日(株)技巧団大分市【宣言】・平成29年3月までに女性専用トイレの設置を目指します。
・平成29年3月までに施工現場近辺に女性専用仮設トイレの設置を目指します。
【自由記載】
性別を問わず、土木の仕事に興味を持ち、やる気のある人材を採用し、土木業の専門集団を作り上げたいと考えています。従来、女性は男性の仕事の手伝い程度の軽作業が主でしたが、今後は女性社員にも専門的なスキルを身につけてもらい、将来的には女性のみのチームで施工・管理を行えるようになることを目指しています。
5912月13日(福) 寿光福祉会
幼保連携型認定こども園
坂ノ市こども園
大分市【宣言】・平成30年までに、女性職員の産休・育休取得率100%を目指します。
・ワーク・ライフ・バランスの円滑な取り組みと、確実な休憩時間の確保、サービス残業の削減を目指します。
・平成30年までに、短時間雇用正社員制度の創設を目指します。
【自由記載】
女性のキャリアパスに係るロールモデルの構築と、出産・育児・介護などのライフイベントに柔軟に対応できる労働環境整備を行い、働きやすい職場づくりを行います。
6012月15日(有) グッドイン大分市【宣言】・退職した従業員の再雇用制度を継続し,推進していきます。
・高齢者の雇用にも力を入れ、部署によっては年齢を問わず、働く意欲のある人は、積極的に採用していきます。
【自由記載】
ホテル業ということで、女性従業員の割合が高いです。子育てをしながら、安心して働きやすい職場づくりに努めます。
6112月15日フンド-キン醤油(株)臼杵市【宣言】女性が活躍できる雇用環境の整備を行うため、目標を掲げ行動計画を策定します。
・係長級の役職に占める女性割合を30%以上(4名以上)にすることを目指します。
計画期間(平成28年4月1日~平成30年3月31日)
【自由記載】
取組:女性職員を対象とした教育研修の実施
1.定期面談でのヒアリングによるニーズの把握
2.定期面談での意見を参考に研修内容を選択 → 3.研修の実施
621月18日日鉄住金テックスエンジ(株)大分支店大分市【宣言】社員が仕事と子育てを両立させることができ、社員全員が働きやすい環境をつくることによって、全ての社員がその能力を十分に発揮できるようにするために、次のように行動計画を策定します。
※弊社全体での目標
■一般事業主行動計画■  
【目標1】所定外労働時間削減のための措置の実施
 【対策1】
  (1)休暇取得の促進
  (2)振替・代休制度の活用
  (3)労働時間管理強化を実施し、従業員の仕事と子育ての両立を図る
【目標2】インターンシップ、会社・現場見学の受入れ態勢の構築
 【対策2】
  採用活動に連携したインターンシップ受入れ案内の実施等
【目標3】男性社員の育児休業等の使用の促進
 【対策3】
  当社次世代育成行動計画の社内掲示板による男性社員への周知を行い、取得数の少ない男性社員の制度活用促進を図る
■両立支援のための取組み■  
(1)社内掲示板を活用したノー残業デーの周知を実施 (平成21年7月1日から実施中)
(2)月中労働時間管理における労働時間の把握及び抑制を実施 (平成22年8月1日から実施中)
(3)出勤土曜日について、有給休暇取得奨励日として年間休日カレンダ ーへ記載し、社内掲示板にて従業員へ周知し、有給休暇取得の促進を図っている。(実施中)
(4)「3歳に満たない子を養育する社員」を「小学校就学の始期に達するまでの社員」へ育児短時間勤務を取得できる社員の対象範囲 を拡大した。(平成27年6月1日から実施中)
631月25日(株) さくらレンタリース大分市【宣言】女性が家事・育児と並行しながらも、やりがいを持って気持ちよく働き、充実した生活を送れる職場環境を目指します。
641月31日(医) 恵愛会 大分中村病院大分市【宣言】
女性が少ない部署に女性の採用を増やし、来年度の女性労働者の採用の割合を20%以上にする。
【自由記載】
育児短時間勤務制度を子供の小学校入学前までから、小学校3年生までに延長した(平成28年4月より実施中)
652月3日JXエネルギー(株)大分製油所大分市【宣言】※会社全体での目標
・2018年度の採用者の女性比率を15%にする。
・女性管理職の育成・登用に向けた環境整備を行う。
【自由記載】
・女性社員のキャリア形成を支援し、自身の能力を最大限に発揮できる環境を整備する
・「いつでも会社のために時間を割くことのできる働き方」から、「限られた時間を有効活用し、より生産性の高い働き方」へ企業風土の変革を図る
・採用活動において当社の女性活躍推進の取組みを周知し、女性の当社応募者の増加を図る
・現在女性社員が少ない部門、職場における女性社員の受入環境を整備し、積極的な配置を行う
662月15日国立大学法人 大分大学大分市【宣言】平成31年3月31日までに以下の目標達成に取り組みます。
(1)管理職(課長級以上)に占める女性割合を15%以上とします。
(2)教育職員に占める女性割合を20%以上、教授職に占める女性割合を17%以上とします。
(3)男性の育児休業取得者を10%以上とします。
(4)家庭生活と教育・研究・就業との両立支援を行います。
672月22日大分日産自動車(株)大分市【宣言】2020年までに、有給取得率を10%から15%にする事を目指します。
683月1日(株) 九電工 大分支店大分市【宣言】
平成33年3月31日までに、管理職(副長以上)に占める女性の割合を4%増やす(6%→10%)
【自由記載】
取組内容
(1)管理職候補者を対象に、管理職育成を目的とした集合研修の実施の継続及び更なる充実を図る。
(2)育児及び子育て休務者の職能等級制度における進級基準、役割区分制度における昇格(キャリアパス)について、基準の見直しを行う。
(3)適材適所の人事配置を積極的に行い、女性社員のキャリアアップを図る。
(4)多様な人材が個性を活かし、能力を発揮できる制度や職場環境づくりに努め、働きがいのある会社を目指す。
(5)技術職(技術及び技能系)の採用において、女性を一定数採用する。
693月7日(福) 庄内厚生館由布市【宣言】当法人は、とても働きやすい環境整備をしております。保育所も法人内にあり、預けて働くことも可能ですので安心して出産・育児の出来る職場となっています。また有料老人ホームやデイサービスセンターもあり利用することができますので、介護離職を考えるといった事も緩和できます。
女性の管理者登用もすでに取り組んでいますが、今後はさらにその比率向上を目指し、女性が輝くことのできる職場づくりを実現させます。
【自由記載】
定年後の再雇用にも積極的に応じております。また、カムバック就職も大歓迎です。豊かな自然に囲まれる中、利用者さんや職員が明るく楽しく健康に生活することのできる職場づくりを目指します。休日や勤務形態にも配慮し、職場と家庭生活に充実感を持てる法人を目指しています。
703月17日西日本電線 (株)大分市【宣言】・2020年(平成32年)3月31日までに育児休業取得水準をあげます
  女性…取得率90%以上目標
  男性…男性にも育児参加を推奨。計画期間内に1名以上育児休業取得目標 
・2020年(平成32年)3月31日までに女性の技術職を増員します
  2017年現在女性技術職1名→2名目標
【自由記載】
結婚や出産による離職や休業中の不安をなくすために協力しあっています
 ・出産、育児休業中の社員への情報提供、職場復帰時面談を実施しています
 ・申し入れによる育児のための所定外労働の免除と制限を制度化しています
 ・申し入れによる育児短時間勤務(6時間)の制度もあります
713月17日(医) 天心堂大分市【宣言】1.育児等の状況に応じた勤務形態を選択できる短時間正職員制度の拡大及び実状に即した制度の見直し
2.特別休暇制度の利用促進
3.事業所内託児施設の利用促進
723月21日トヨタカローラ大分 (株)大分市【宣言】・女性が安心して長く働けるように、契約社員の正社員登用を推し進め、女性が活躍できる職場づくりを進めていきます。
・育休制度取得者を増やします。
733月28日(株) 美装管理別府市【宣言】平成31年3月31日までに、管理職(課長級以上)に占める女性を1名以上とします。
【自由記載】
従来、男性労働者中心であった職場への女性労働者の配置拡大と、それによる多様な職務経験を付与する。このためキャリアアップのための研修を積極的に受講させる。

シンフロについてはここをクリックしてください