ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

地域創生部

印刷ページの表示 ページ番号:0002093539 更新日:2021年4月1日更新

地域創生部の業務内容

地域創生部は、管内市町の地方創生の取組を支援するとともに、西部地域における県行政の一体的な推進や合併後の旧町村部の維持・向上をはじめ地域の特性に応じた振興を図るため、商工業、観光・ツーリズム等の産業振興のほか、地域づくり活動の支援や小規模集落対策など、幅広い分野の地域ニーズに対して、ワンストップで柔軟かつきめ細かい対応を行っています。

地域振興関係

(1)地域活力づくり総合補助金

市町村合併による旧町村部の様々な不安や心配等に対応するとともに、地域課題の解決や地域の活性化を 図るため、住民の主体的な地域活動に対し支援を行っています。
 
補助金の概要 

(2)小規模集落対策(集落のおおむね50%以上が65歳以上の高齢者)

  • 小規模集落等支援事業費補助金
住民が集落に安心して住み続けられるセーフティネットや、集落出身者や近隣住民による支援システムづくりなど、 集落の維持・活性化を図るための事業を実施しています。
人手不足で集落の共同作業が困難になりつつある地域と社会貢献活動を希望する企業等で構成した応援隊の マッチングを行い、人的支援を中心に集落の応援活動を実施しています。

(3)コミュニティ助成事業

(財)自治総合センターが宝くじ受託事業収入を財源とし、市町村や団体が行うコミュニティ活動に対し助成を行っています。

 

商工業・労働関係

(1)電気工事士電気工事業に係る申請・届出に関すること

(2)採石法に係る申請に関すること

(3)大規模小売店舗立地法に係る申請に関すること

(4)大分県産業振興条例に基づく適用工場等指定に係る申請に関すること

観光関係

日田市の観光に関する情報はこちら

 日田市役所観光情報

 一般社団法人 日田市観光協会

九重町の観光に関する情報はこちら

 九重町役場観光情報

 九重町観光協会

玖珠町の観光に関する情報はこちら

 玖珠町役場観光情報

 玖珠町観光協会