ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 生活環境部 > 大分県消費生活・男女共同参画プラザ > 株式会社ジパングに関する注意喚起

本文

株式会社ジパングに関する注意喚起

印刷ページの表示 ページ番号:0002039295 更新日:2018年9月11日更新

消費者庁が調査の結果、消費者の皆様へ注意を呼びかけています

平成30年2月以降、「金と銀のプロジェクトに参加するだけで、毎日1万円収入の最低保証」などとうたう事業者に関する相談が各地の消費生活センター等に数多く寄せられています。

消費者庁及び栃木県が合同で調査を行ったところ、「株式会社ジパング」(以下「ジパング」といいます。)との取引において、消費者の利益を不当に害するおそれのある行為(虚偽・誇大な広告・表示及び不実の告知)を確認したため、消費者安全法の規定に基づき、消費者被害の発生又は拡大の防止に資する情報を公表され、消費者の皆様に注意を呼びかけています。

事業者の概要(注1)

名 称 株式会社ジパング(法人番号 5010401104377 )(注2)

所在地 東京都新宿区新宿一丁目2番8号

代表者 高橋 五郎(商業登記簿に代表取締役として記載されている者)
      田中 保彦(ジパングが運営する金と銀のプロジェクトのウェブサイトに代表者として記載されている者)

(注1)商業登記されている内容です。
(注2)同名又は類似名の事業者と間違えないようご注意ください。

消費者の皆様へのアドバイス

○インターネット上には、投資などのプロジェクト等と称するものに参加するだけで、「何もしなくても収入が得られる、将来にわたり収入が保証される」などの表現を用いて、高額な参加料や費用等を支払わせる業者が存在します。このような表現をうのみにして、高額なお金を支払っても、約束された収入を得られなかったといった相談が数多く寄せられています。何もしないで収入が得られるなどといううまい話は決してありません。何もしなくても収入が得られる、将来にわたり収入が保証される、といった説明があったときは、まずは疑い、甘い言葉に決してだまされないでください。契約をする前に冷静に考えましょう。

○取引に関して不審な点があった場合は、お金を支払う前に、消費生活センター(消費者ホットラインの電話番号「188(いやや!)」や警察(#9110)にご相談ください。
 消費生活センターでは、消費者から相談を受け、トラブル解決のための助言や必要に応じてあっせんを無料で行っています。

消費者庁からの注意喚起の詳細につきましては、下記の消費者庁ホームページからご確認ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)