ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 大分しいたけ(大分県椎茸振興協議会)

印刷用ページを表示する掲載日:2016年1月28日更新

大分しいたけ(大分県椎茸振興協議会)

大分県椎茸振興協議会とは

 大分県のブランド品である「乾しいたけ」、並びに「生しいたけ」の生産振興・消費拡大・流通対策事業を推進し、県内しいたけ生産農林家の所得向上と経営の安定化を図るには、県・市町・関係団体が連携し実施することが効率的かつ効果的であるため、昭和63年に下記関係団体が協力し設置された協議会です。

大分しいたけシンボルマーク

大分しいたけシンボルマーク大分しいたけ」のイメージアップを図り、その消費拡大を促進するため、大分県椎茸振興協議会が作成(商標登録)したシンボルマークです。

 全体でしいたけの形を端的にデザインしています。赤い円のフリーハンドなフォルムは、躍動感(元気良さ)と広がりを表し、自然観や健康に対するイメージと飛躍・発展を象徴しています。また、おおいたのイニシャル「O」をもイメージすることができます。黒の「、」は、句読点を表し、料理や健康に対する思いを象徴し、「大地のエキス」を表します。

 このマークが添付されている商品は、大分県産のしいたけを使っていることが保証されているものです。

 

しいたけもりりん

 

 しいたけもりりんは、大分しいたけのマスコットキャラクターです。

 頭にしいたけを付け、背中にはしいたけを背負っています。
 キャラクターの画像は、使用承認されればご使用頂けます。ぜひ、大分県産しいたけのPRにご活用下さい!

しいたけもりりん(前)しいたけもりりん(後)

  しいたけもりりん使用規程 [PDFファイル/415KB]

  しいたけもりりん使用承認申請書 [Wordファイル/31KB]

 ※申請書提出・お問い合わせ
    大分県椎茸振興協議会 事務局
    Tel:097-506-3836
    Fax:097-506-1765

 ※しいたけもりりん着ぐるみの貸出

  →こちらからお入り下さい。

しいたけもりりん着ぐるみ(前)しいたけもりりん着ぐるみ(後)

シンフロについてはここをクリックしてください