ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新時代おおいたのページ > トピックス 大分空港が便利になりました!

本文

トピックス 大分空港が便利になりました!

印刷ページの表示 ページ番号:0000112420 更新日:2010年9月15日更新

県民の足として、そして物流の拠点として暮らしを支えてきた大分空港にこの秋、新たな翼が加わります。
より便利になった大分の“空の玄関”をぜひご利用ください。

SNA画像

10月31日、スカイネットアジア航空が就航開始します

 県では、羽田空港拡張にともなう発着枠の増加という好機をとらえ、大分空港へのスカイネットアジア航空(SNA)の誘致に取り組んできました。
 同社の誘致に向けては、県内の経済団体、関係市町村などと「大分空港航空路線拡充・定着化推進協議会」を結成し、地域ぐるみで誘致環境を整備。その強い思いに応える形で今年4月、SNAが東京-大分線の新規就航を決定しました。
 10月31日からは、いよいよSNAが就航開始します。
 日本航空(JAL)、全日本空輸(ANA)を含めた3社態勢となった東京線は、運航ダイヤの改善によって利用者の利便性も大きく向上。
 観光や企業誘致などへの波及効果にも期待が寄せられています。

SNAの参入によって

●朝・昼・晩に一往復ずつ便が増加
➡空白時間帯に増便され、課題であったダイヤのバランスが改善しました。

●割安な運賃での航空サービスの提供により、利用者の選択肢も増加!

大分空港へのアクセス改善に向けて

●大分空港道路を無料化します
(平成22年12月1日から)
●大分空港のバス乗り場を広げ、空港から出るバスの待ち時間短縮を図ります
●大分空港アクセスバスの定時運行確保のため、「公共車両優先システム※」を拡充します
※システムを導入した信号機にアクセスバスが近づくと、赤信号は早めに青になり、青信号はバスが通過するまでは赤に変わりにくくなります●県北快速リムジンバス、湯布院高速リムジンバスの増便を行います
●空港特急バス「エアライナー」の大分空港~大分駅間ノンストップ便を増便する予定です
●マイカー利用増に対応するため、大分空港駐車場の拡張を要請しています

大分空港画像

問 総合交通対策課 097-506-2155


10月31日からはダイヤが変更します

フライトスケジュール