ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新時代おおいたのページ > 県民ひろば1 大学生のUIJターン就職を応援します!

本文

県民ひろば1 大学生のUIJターン就職を応援します!

印刷ページの表示 ページ番号:0002018947 更新日:2018年3月2日更新

 県では、進学等で大分県を離れる若者たちに、県内企業に目を向け、就職をきっかけに大分県に戻ってもらおうと、様々な取組を行っています。

県外の学生も参加しやすい就職イベントを開催しています! 

【平成29年開催イベント例】

★おおいた元気企業就職ガイダンスin福岡(3月)
県内企業56社が参加した、福岡エリア最大の合同企業説明会です。

ひろば1

★大分県内企業魅力発見バスツアー(12月)
福岡県内発着のバスに乗って大分県内の様々な企業を訪問します。先輩社員との交流会もあり、県内企業の魅力を体感できます。

ひろば2

平成30年も引き続き多数のイベントを開催します。
合同企業説明会等の就職イベントの開催情報は県HPに掲載しています。

先輩社員へインタビュー!

株式会社ザイナス ITソリューション事業部 コミュニケーションサービス部 
和田 拳太郎さんのお話

ひろば1

 大学を卒業後、就職をきっかけに大分県に戻ってきました。大分県は都会的な良さと田舎の良さ、その両方が適度に混在していると思います。大分駅前を中心に発展が続く一方で、郊外に出ると豊かな自然が広がっているところはすごく魅力的ですね。これからの地元の発展に貢献したいという思いがあって、進学前から就職は大分県でと考えていました。今は主にID管理の業務に携わっており、大変なこともありますがその分達成感も大きく、やりがいに繋がっています。
就職活動は自分自身と向き合う良い機会ですから、これから就職活動を迎える皆さんには、就職をゴールと捉えるのではなく、その後どのように働いていきたいのかを考えて頑張ってほしいと思います。

※県が配信中のWebマガジン「オオイタカテテ!」では県内で働く先輩のインタビューや企業情報、旬で魅力的な地域情報等を紹介しています!

 県では、UIJターン就職を考えている方を対象に「大分県UIJターン希望者面接支援補助金」や「大分県内企業インターンシップ支援補助金」を設けています。

問 用労働政策課   ☎097-506-3332