ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新時代おおいたのページ > お薦め図書コーナー 心ひらいて とよの国の食彩

本文

お薦め図書コーナー 心ひらいて とよの国の食彩

印刷ページの表示 ページ番号:0000239184 更新日:2011年7月21日更新

お薦め図書コーナー ~ようこそ絵本の世界へ~

 とてもあついひ、3匹のねずみ、うさぎたち、たぬきたちが、汗をふきふき、自分の家からなくなったものをさがしにいきます。しまりすたちの家についたみんなは、いっしょにみずあそびをはじめます。ところが、そのうちそれぞれが自分勝手なことをいいだして・・・。動物たちの表情をやさしい絵で描きだしています。あついひのみずあぞびの爽快さ、楽しさを満喫できる絵本です。 
〔大分県立図書館推薦図書リスト ようこそ!絵本の世界へ]より

とてもとてもあついひ


心ひらいて  「ばあちゃん、ごめんなさい」

 毎日のように、高齢者に対する詐欺や虐待など、高齢者の尊厳を否定する事件が報じられています。
 子どもの頃、祖母と同居していました。いつも優しい祖母に「ノートを買うからお金ちょうだい」と言い、そのお金でお菓子を買って「ばあちゃんを騙すのは簡単や」と思っていた自分。寝たきりとなり、オムツ使用を余儀なくされた祖母に「ばあちゃんの部屋は臭いから嫌いや」と言っていた自分。子どもの頃のこととはいえ、高齢者に対して優しさに欠けた行為ばかりしていました
祖母が亡くなってからずっと後のことです。テレビ番組で、高齢者に対して酷い扱いをしている心ない人達の映像を見た時、自分が祖母に同じような許せないことをしていたのだと気づき、後悔しました。
 高齢者に対する事件の加害者の多くは、分別があるはずの大人です。その人達は、これまで自分達の行為の愚かさに気がつかなかったのでしょうか。気づく機会がなかったのでしょうか。
 祖母に対する行いを思い出すと、今でも子どもの頃の自分が許せない時があります。
 お年寄りと手を繋いで歩く子どもを見ると、「じいちゃん、ばあちゃんにずっと優しくしてあげてね」と心の中でつぶやきます。 
 できることなら、子どもの頃の自分に戻って、祖母に謝りたいです。
 「ばあちゃん、ごめんなさい」

こころちゃん画像


とよの国の食彩 サフランライスとミネストローネ 竹田市

 サフランライスとミネストローネ      

サフランの生産量日本一を誇り、西日本有数の夏秋トマトの産地である竹田市。
「喫茶・軽食 さふらんごはん」の塩谷登美子さんに、地元産の食材をふんだんにつかった「サフランライスとミネストローネ」を教えていただきました。花100輪からわずか1gしか採れない貴重なサフランを炊き込んだご飯。鮮やかな色と口に広がる香りで箸がすすみます。また、ミネストローネは、トマトの濃厚な甘みと旬の野菜のうま味がぎゅっと詰まった一品。ポイントは、完熟トマトをたっぷり使うことだそうです。彩りがよく、心も体も元気になる料理をぜひご家庭でもご賞味ください。


材料 2人分

【サフランライス】 
サフラン 6本程度、米 2合、水 通常ご飯を炊く量

【ミネストローネ】

完熟トマト 4個、ニンニク 4片、玉ねぎ 1/2個、セロリ 1/4本、ベーコン少々、旬の野菜、
水・塩・こしょう・オリーブ油 適量、コンソメ(お好み)

調理方法

【サフランライス】

サフランを1晩つけた水(サフランは取る)でご飯を炊けばできあがり。

【ミネストローネ】

1.にんにくのみじんぎり(1片)と玉ねぎを弱火で炒める。

2.湯むきして、ざく切りにしたトマトを加えて半量になるまで煮つめ、塩で味を調えておく。(トマトソース)

3. にんにくのみじん切り(3片)とベーコンを炒め、1cm角に切った野菜を加えてさらに炒める。

4 野菜が隠れる程度の水を入れ(お好みでコンソメ)、30分煮る。

5 2のトマトソースを加えて10分煮込み、塩こしょうで味をととのえたらできあがり。

 

竹田の魅力を発信「竹田温泉 花水月」

竹田温泉 花水月 

昨年4月にリニューアルオープンした「竹田温泉 花水月」。
温泉はもちろん、物産、食事、観光情報などが集まる地域の交流拠点として、地元の方や観光客に幅広く親しまれています。
中でも、
午前6時から9時まで楽しめる「朝風呂」は大好評です。また、お湯を注ぐだけでみそ汁ができる「双美おばあちゃんの味噌玉」などの特産品や新鮮な農産物が並ぶ「売店、物産コーナー」は午前6時から開いており、観光客に人気です。
同施設内にある竹田市観光ツーリズム協会では、観光情報も収集できます。
竹田の魅力あふれる「竹田温泉 花水月」にぜひお立ち寄りください。

竹田温泉 花水月 地図