ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新時代おおいたのページ > 大分県長期総合計画 安心・活力・発展プラン2012年改訂版まとまる

本文

大分県長期総合計画 安心・活力・発展プラン2012年改訂版まとまる

印刷ページの表示 ページ番号:0000248203 更新日:2012年1月23日更新

  県は、平成17年に大分県長期総合計画「安心・活力・発展プラン2005」を策定し、これに基づいて、県政運営を進めてきました。

  しかし、人口減少やグローバル化など、社会経済情勢は、従来の常識をはるかに超えた速度で変化しています。これに的確に対応していくため、時代認識を明確にして、プランを見直し、改訂版をまとめました。

今回の見直しにあたっては、各分野の第一線で活躍する52名の委員からなる見直し策定委員会で、延べ20回に及ぶ議論が重ねられ、県議会においても熱心な審議が行われました。

今回の特集では、改訂した「安心・活力・発展プラン2005」の概要についてお伝えします。

大分県長期総合計画「安心・活力・発展プラン」とは?

 夢と希望を持ち、心豊かに暮らせる大分県づくりをめざして、長期的かつ総合的な指針を定めたものです。また、計画の達成状況がわかるよう施策ごとに数値目標を示しています。

【計画の期間:平成17年度~27年度までの11年間】

基本目標

特集2挿絵

基本姿勢

 計画を着実に進めるために、3つのことを基本に据えて、県政を運営します。

基本姿勢

プラン改正の主なポイント

 プランの主な改訂ポイント

安心 互いに助け合い、支え合う安心・安全の大分県

ベビーマッサージ     ねんりんピック

柱となる政策・主な目標 (9政策 24施策)

安心

活力 いきいきと暮らし 働くことのできる 活力ある大分県

柱となる主な政策・主な目標 (5政策・17施策)

活力 活力イラスト

発展 人を育て、社会資本を整え、発展する大分県

 柱となる政策・主な目標 (6政策・16施策)

発展発展写真

 

問いあわせ先