ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新時代おおいたのページ > トピックス “子育て中も働きたい”を応援する!

本文

トピックス “子育て中も働きたい”を応援する!

印刷ページの表示 ページ番号:0000295801 更新日:2014年11月25日更新

 女性の活躍が注目されている今、結婚や出産・子育てによりいったん離職したけれど“働きたい”“働き続けたい”という女性を応援します!

女性の就業状況

 女性の就業率は、出産育児期の30歳代が一番低くなり、M字カーブと呼ばれる曲線を描いているのが特徴です。その一方で、仕事をしていない育児中の女性のうち、6割以上が就業を希望していると言われています。

M字カーブ

子育てママの仕事復帰応援事業

 県では、結婚や出産、育児等のために離職した女性を対象に、給料を受け取りながら1カ月の就業体験ができる取り組みを人材派遣会社(2社)に委託し実施しています。仕事復帰に向けて、下記のような流れで就職をバックアップします。

仕事復帰応援事業 子育てママイラスト

仕事と子育てを両立している方に聞きました!!

再就職したママさん 

仕事復帰応援事業を活用して再就職したママ(8歳と1歳を子育て中)

勤務先…東美開発(株)

仕事内容…印刷の補助、電話・来客対応など

 初めは両立できるかどうか不安でしたが、1ヵ月間の就業体験があり、就業の悩みなどのフォローアップがしっかりしているので、安心して再就職を目指すことができました。また、企業との間に入って調整してくれる点も、こちらの条件や要望を言いやすく、メリットの一つです。上司が子どもの急な病気や学校行事などの時には配慮してくださるので働きやすく、家庭と仕事のどちらも新鮮な気持ちで取り組むことができています。

一日のスケジュール

≪企業の声≫

 子育て中のママは色々なことに気がつき、細かな気配りができる強みがあります。こうした強みを活かして、先回りして仕事をしてくれるのでとても助かっています。家庭の中で複数の家事を効率よくこなすママは職場でもパワフルな戦力です。

 

働きたいと思っているママ!まずはお気軽にご相談ください

マンパワーグループ(株)大分支店(大分市末広町)

Tel:097-537-1069

 

(株)アソウ・ヒューマニーセンター大分支店(大分市中央町)

Tel:097-535-2300

 検索ワード

問 雇用・人材育成課 ☎097-506-3345