トップページ > ご提言の紹介 > 大分県の観光パンフレットについて(24年6月4日回答)
分野で探す
年月で探す

大分県の観光パンフレットについて(24年6月4日回答)

印刷用ページを表示する 更新日:2012年6月29日更新

ご提言の内容

   東京には大分県東京事務所があり、大分の観光パンフレットが各種そろっており、大変役に立っています。同様のパンフは大分空港にありますが、到着時はすぐにバスに乗ってしまうため、ゆっくり手に取る余裕がありません。以前から大分駅やトキハの大分バス営業所に県の観光パンフがあると便利なのにと思っていました。大分駅も高架になり、駅利用者も増えると思いますし、県外からの観光客だけでなく、県内在住者に大分の良さをもっと知ってもらうためにも、ぜひ、大分県の観光パンフレットの設置場所について、検討いただければと思います。

回答

   大分県の観光パンフレットは、ご存じのとおり東京事務所やその他県外事務所などに設置しています。また、観光施設などから県の観光パンフレットの送付依頼があった場合には、その都度発送しています。
   ご指摘のあった大分駅ですが、駅構内の府内中央口に(社)大分市観光協会の大分市観光案内所があり、そちらに県の観光パンフレットを設置しています。また、バス営業所ですが、今年度、県内の主要なバス停留所、フェリー乗り場等の交通拠点に、県の観光パンフレットを含め県内の観光パンフレットを設置する予定にしており、交通拠点の管理者との協議を始めたところです。県でも交通拠点での観光情報のニーズは高いと考えていますので、今後とも市町村等関係機関と連携し、効果的な情報発信に努めていきます。

この回答に関する問い合わせ先

観光・地域局 観光・地域振興課 観光企画班 
Tel:097-506-2118
e-mail:a10820@pref.oita.lg.jp

1つ前のページに戻る
このページの先頭へ