ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 東部保健所 > 東部保健所管内の保育所で「うま塩給食の日」を実施しました

本文

東部保健所管内の保育所で「うま塩給食の日」を実施しました

印刷ページの表示 ページ番号:0002047523 更新日:2019年1月8日更新

東部保健所管内の保育所で実施した「うま塩給食の日」の様子をご報告します。

「うま塩給食の日」って?

1食あたりの食塩相当量が3g未満の給食のこと。

大分県では「旨み」を持つ食材を「上手く」活用した「美味しい」塩分控えめのメニュー「うま塩メニュー」を推進しています。

旨い!上手い!美味い『うま塩(減塩)レシピ』

うま塩の手法・レシピ集 [PDFファイル/7.65MB]

10月の「みんなで延ばそう健康寿命」推進月間に合わせ、学校給食や保育所給食などでも「うま塩」の手法や「うま塩」レシピを活用した「うま塩給食の日」を実施しました。

東部保健所管内では合計22施設で1,889食の「うま塩給食」が提供されました。

保育所での給食の様子

 

鉄輪保育園

 

さくらんぼ保育園

 

青山保育所

 

石垣保育園

 

朝見保育園

 

南須賀保育園

 

別府隣保館保育園

 

餅ヶ浜保育園

 

野口保育所

 

ナーサリーみにふう

 

光の園子どもの広場

 

聖人保育園

 

ひらた保育園

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)