ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 大分県の統計ポータルサイト > 平成24年度大分県統計グラフコンクール 入選・第5部

本文

平成24年度大分県統計グラフコンクール 入選・第5部

印刷ページの表示 ページ番号:0000265528 更新日:2012年12月14日更新

入選・第5部(高等学校以上の生徒・学生及び一般)

心の病

「心の病とその原因」

大分県立鶴崎工業高等学校 2年

篠田 麻友

 淡く優しい色合いの背景に対して、主になる部分の配色は寒色を多用し、訴えたい主題を配色で表現することに成功しています。左下にある青い人物がもう少し整理されたデザインになっていれば、周りのグラデーションも映え、さらにすっきりとした画面になっていたと思いますが、使用しているグラフの種類と配置のバランスも良く、伝えたい主題がわかりやすく表現された作品になっています。

高校生の携帯

「高校生の携帯事情」

大分県立鶴崎工業高等学校 2年

進来 ゆい

 現代の高校生が興味を持つ主題を取り上げ、表題の通り、高校生の携帯事情がよく伝わる内容になっています。グレー地の上の白文字や表題に使う色をもっと強くすると画面がしまり、より内容が伝わりやすくなったと思います。しかし、画面全体のバランスや、グラフの表現方法がよく合っており、興味を引かせることができる作品になっています。 

お菓子業界

「お菓子業界事情」

大分県立鶴崎工業高等学校 2年

松本 陽加

 画面全体がやさしく柔らかな色調でまとめられていて、主題にあった配色ができています。従業員数と生産数量を表現したイラストでは、順位との関連がはっきりしないので、もうひと工夫ほしいところです。しかし、必要なデータを選択し、イラストを主に使ってグラフ化した画面は楽しく、魅力のある作品に仕上がっています。