ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 大分県の統計ポータルサイト > 平成24年度大分県統計グラフコンクール 入選・パソコン統計グラフの部

本文

平成24年度大分県統計グラフコンクール 入選・パソコン統計グラフの部

印刷ページの表示 ページ番号:0000265529 更新日:2012年12月14日更新

入選・パソコン統計グラフの部(小学校の児童以上)

家族の時間

「家族の時間 ちゃんととってる?」

大分県立鶴崎工業高等学校 3年

原 千夏

 背景に大きく家のイラストを置くことで、家庭に関しての内容であることがすぐにわかる作品です。データのグラフ化もそれぞれイラストを主に使って表記しており、可愛らしく、統一された画面構成になっています。グラフで使用されているイラストのデザインも無駄がなく、ひとつひとつの完成度が高いものになっています。 

安全への道

「安全への道 ~つけよう!シートベルトとチャイルドシート~」

大分県立鶴崎工業高等学校 3年

井上 鮎美

 画面全体の構成と配色にまとまりがあり、何を伝えようとしているのかが、はっきりわかる作品です。使用されているデータの選択と、グラフ表記方法のひとつひとつは良いのですが、文字や数字の大きさをもっと大きく見やすいものにしても良かったのではとも感じます。しかし、じっくりと細部までみせる作品としては成功しています。 

将来

「将来就きたい職業」

大分県立鶴崎工業高等学校 3年

菊地 あい

 それぞれのグラフ自体はとりたてて工夫があるものではなく、どちらかといえばシンプルな表記ですが、大きく描かれた親子のイラストを中心に配置されており、画面全体を通しては、わかりやすく効果的なものになっています。使用している色彩のバランスも良く、まとまりのある作品に仕上がっています。