ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 大分県の統計ポータルサイト > 平成25年度大分県統計グラフコンクール 入選・第5部

本文

平成25年度大分県統計グラフコンクール 入選・第5部

印刷ページの表示 ページ番号:0000283989 更新日:2013年12月19日更新

入選・第5部(高等学校以上の生徒・学生及び一般)

第5部1

「そんなにとばしてどこ行くの? ~ご存じですか? 自転車の交通ルール~」

大分県立鶴崎工業高等学校 2年

小坂 ひかる

 大分県での自動車事故発生状況について伝えることで、交通ルールについて考えさせる内容になっています。グラフを左右対称に配置し、シンプルで安定感のある画面構成です。配色も美しく目にとまります。しかし、グラフに対して見出しの文字が大きく、データの数字は小さすぎる感があります。グラフとのバランスがとれるともっと読み取りやすい作品になるでしょう。

(全国コンクール佳作)

第5部2

「何故!?あなたは家からでない ~増加する引きこもり~」

大分県立鶴崎工業高等学校 2年

佐々木 綾音

 現代の日本で社会問題になっているひきこもりについて取り上げ、多くの調査結果をもとにグラフにまとめています。グラフ内の文字が小さく読み取りにくい箇所もありますが、色調のバランスは良く、寒色を多く使うことで不安感や深刻な状況が伝わってきます。相談をしない理由についてもグラフでまとめられており、今後の課題までを考えさせる内容になっています。