ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 大分県の統計ポータルサイト > 平成26年度大分県統計グラフコンクール 入選・第3部

本文

平成26年度大分県統計グラフコンクール 入選・第3部

印刷ページの表示 ページ番号:0000296110 更新日:2014年12月10日更新

入選・第3部(小学校5・6年生の児童)

おしえて!みんなのおこづかい5年生

「おしえて!!みんなのおこづかい5年生」

別府市立南立石小学校 5年

松本 紗弥、永井 陽南

 高学年になるとお小遣いをもらっている子供も多くなります。自分で使い道を考え、お金の管理をすることから、金銭感覚が身についてくると思われます。友だちの使い道を調べて参考にしたり、無駄遣いをなくしたりする効果もあるでしょう。財布や貯金箱のカットも楽しくていいですね。

進めよう!自然エネルギー

「進めよう!自然エネルギー」

臼杵市立市浜小学校 5年 

愛甲 陽香

 国内のエネルギー資源に目を向け、自分たちの生活に使われているエネルギーが何からできているのかを調べた高学年らしい作品です。自然エネルギーを使えば、環境保全や生物への悪影響が少なくなることまでに考えが及ぶことができています。大分県が、地熱発電では日本一であることも併せて知ってほしいですね。

夏休み 温度&湿度変化

「夏休み 温度&湿度変化」

別府市立東山小学校 5年

田中 希

 地球温暖化が問題となって数年が経っています。改めて、自分の住む町の気温や湿度を測定することで、環境に目を向けるきっかけになったことでしょう。標高が500m違うと気温も5度違うことに気がついています。朝、昼、夕と毎日3回の測定も努力のあとが見られ、グラフもすっきりとまとめられている作品です。