ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 大分県の統計ポータルサイト > 平成27年度大分県統計グラフコンクール 入選・第5部

本文

平成27年度大分県統計グラフコンクール 入選・第5部

印刷ページの表示 ページ番号:0001023036 更新日:2016年1月18日更新

入選・第5部(高等学校以上の生徒・学生及び一般)

入賞 第5部-1

「知ってる?看護師の現状」

大分県立鶴崎工業高等学校 2年 

明石 久美子

 とても見やすく、全体的に明るい色調にスッキリまとめられています。看護師の現状という設定も今の社会にとって重要な問題であると思います。今の現状がとても分かりやすく伝わる作品だと思います。

入賞 第5部-2

「食べていますか?~朝ごはんの大切さを知ろう~」

大分県立鶴崎工業高等学校 2年

塩崎 伊織

 グラフをただの丸や棒グラフにせず、パンの形や可愛い人型にしているアイデアがとても良いと思います。全体的に明るい色調にまとめられていて優しさにあふれていて、好感が持てます。

入賞 第5部-3

「無くならない戦争の背景」

大分県立鶴崎工業高等学校 2年

中島 拓海

 このテーマも人類にとって重要な問題だと思います。全体的に暗い色調もこの問題の重さを感じます。全体的に統一感があり目を引きます。誰もが必ず立ち止まって見ると思います。

入賞 第5部-4

「人命救急」

大分県立鶴崎工業高等学校 2年

山崎 千尋

 背景を白にしてグラフに色を配しているところが、グラフに目が行きやすくなっていると思います。またそのグラフがただの棒グラフになっておらず、人の形をしているアイデアが良いと思います。