ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 大分県の統計ポータルサイト > 平成28年度大分県統計グラフコンクール 入選・第5部

本文

平成28年度大分県統計グラフコンクール 入選・第5部

印刷ページの表示 ページ番号:0001053025 更新日:2017年2月6日更新

入選・第5部(高等学校以上の生徒・学生及び一般)

入選5部①

「危険はすぐそこに!! 女性の犯罪被害」

大分県立鶴崎工業高等学校 2年

河村 和奏

 テーマを生かしたインパクトのある配色。背景とグラフのコントラストを生かしてテーマ性を高め、内容に集中できるように配慮されている。また、事件の種類、年代、時間帯など見やすさがある。

「知ってる? 水のLIFE LINE」 入選5部②

大分県立鶴崎工業高等学校 2年

江藤 歩美

 全体をテーマをイメージする主調色でまとめた配色。色彩や文字も丁寧で、レイアウトの良さも目を引いた。色分けされた調査データーが美しく表されていて、自然と内容に引き込まれる。

入選5部③

「ホンネの受験!」

大分県立鶴崎工業高等学校 2年

藤野  月

 学生にとって身近で大きな問題か。受験生の本音と保護者からの視点を対比させているのでリアルに感じさせる。色彩は全体的な印象を柔らかくして、グラフと重ねたイラストもテーマを和らげる要素となって、堅苦しさがない。

入選5部④

(全国コンクール佳作)

「深海世界 -奇妙な魚たち-」

大分県立鶴崎工業高等学校 2年

武野  華月

 率直に私たちが未知の世界に感じる興味・関心、知りたい気持ちに向けたテーマにひかれる。グラフはそれぞれの特徴を端的にまとめているが、見る側の想像力をかきたて、もっと知りたいと言う気にさせる。