ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 大分県の統計ポータルサイト > 大分県の人口推計 時系列データ

本文

大分県の人口推計 時系列データ

印刷ページの表示 ページ番号:0000295975 更新日:2014年11月27日更新

市町村別人口の推移

 この表は昭和55年国勢調査以降、大分県が独自に実施しています、大分県の人口推計における、各年10月1日現在の市町村別の推計人口(補間補正後の総数及び男女別人口)について、昭和55年から平成17年までの58市町村ごとの人口推移をまとめて掲載しています。
 また、平成12年以降は平成19年10月1日現在の18市町村ごとに組み替えた人口推移も掲載しています。
 なお、各国勢調査年の数値は国勢調査結果による確定値となります。

補間補正について

 大分県の人口推計では、5年毎に実施される国勢調査を基礎に、住民異動届け等による出生、死亡、転入及び転出を加減して人口を推計していますが、新たに国勢調査が行われた場合、その結果数値と、前回国勢調査を基礎に推計した推計人口との間に差が生じます。このため、時系列の連続性を考慮し、前回国勢調査を基礎に推計された推計人口について、この差を各年に均等配分することにより、過去の公表値の補間補正を行っています。
 なお、平成12年以降は平成12年国勢調査と平成17年国勢調査による58市町村の補間補正ができないため、18市町村のみの補間補正を行っています。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)