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地方税共通納税システムがスタートします

印刷用ページを表示する掲載日:2019年9月6日更新

令和元年10月から地方税共通納税システムがスタートします

地方税共通納税システムとは

 地方税共通納税システムとは、すべての都道府県、市区町村へ、自宅や職場のパソコンから電子納税できる仕組みで、令和元年10月から利用できます。

 地方税共通納税システムを利用することにより、複数の地方公共団体へ一括して電子納税ができるようになります。

 納税できる税金の種類

 ・法人都道府県民税
 ・法人事業税
 ・地方法人特別税
 ・特別法人事業税
 ・法人市町村民税
 ・事業所税
 ・個人住民税(特別徴収分、退職所得分)

地方税共通納税システムのメリット

1.全地方公共団体へ電子納税ができます。
2.ダイレクト納付(事前に登録した金融機関口座を指定して、直接税金を納付する方式)ができます。
3.金融機関窓口等へのお出かけが不要となります。
4.電子納税で納付事務の負担が軽減できます。
5.手数料が無料です。
 

ご利用の流れ

1.利用届出・・・eLTAX(エルタックス)のホームページから利用届出(新規)を提出してください。
2.電子申告・・・PCdeskなどのeLTAX対応ソフトウェアから申告書を作成・送信してください。
3.納付情報入力・・・納付する税金の種類や納付先などの情報入力、またはCSVファイルの取り込みを行います。
4.納付方法選択・・・インターネットバンキングまたはダイレクト納付を選ぶことができます。
5.納税・・・取引金融機関のネットバンキングや、事前に登録した口座から引落しされます。(即時または指定した日)

利用の流れ

お問い合わせ先

地方税共通納税システムについての詳細、よくある質問等に関しましては、eLTAXホームページ内の「地方税共通納税システムの特設ページ(新しいウィンドウで開きます)」をご覧ください。

                               エルタックス公認図

eLTAXヘルプデスク

 【受付時間】9時から17時まで(土日祝日、年末年始12月29日から1月3日までは除く)

【電話番号】0570-081459
上記電話番号でつながらない場合 03-5500-7010

                              エルタックス公認キャラクター

関連リンク

 法人県民税・法人事業税の電子申告等(eLTAX)(大分県)について

   


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