ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 企画振興部 > 広報広聴課 > 県民ひろば 夏こそ読書!2010年は「国民読書年」です

本文

県民ひろば 夏こそ読書!2010年は「国民読書年」です

印刷ページの表示 ページ番号:0000110079 更新日:2010年7月29日更新

心に響く本に出会うと、世界観が変わります。
活字の向こうに広がる世界にこの夏、一歩足を踏み入れてみませんか。
2010年は「国民読書年」です。

「国民読書年」が生まれた背景

近年、テレビやゲームなどの娯楽の増加やインターネットの普及により、活字と向き合う時間が減ってきているようです。そうした「活字離れ」が進む中、文章を正確に読みとる力や、自分の考えをきちんと言葉で伝える力が低下していると指摘されています。
そこで今、見直されてきているのが「読書」の価値です。学校での「朝の読書」の浸透や、読書グループの積極的な活動、学校・家庭・地域が連携した読書活動の広がりなど、「読書」を再び盛り上げようという機運が高まっています。
こうした流れを後押しするため、平成20年の国会決議で2010年を「国民読書年」とすることが決定され、政官民が協力のもと、あらゆる努力を重ねていくことが宣言されたのです。

 

本を読もう!本のイラスト

大分県立図書館をご利用ください

平成7年に新館移転し、今年で15周年を迎えた大分県立図書館。蔵書数はおよそ100万冊と、西日本でも有数の規模を誇ります。加えて、調査相談やテーマに沿った本を集めた情報コーナーの設置など、生活の中の“困った・知りたい”を手助けするサービスも充実。
感動する本を読みたい、調べ物の資料が欲しい…。
あなたの求める一冊は、きっと県立図書館で見つかります。

「県立図書館は遠いから…」と来館をあきらめている方はいませんか?

県立図書館の本をお近くの図書館を窓口に借りることができます。また、現在貸し出し中の本についてはインターネットで貸し出しを予約し、お近くの図書館で本を受け取ることができます。
 ※インターネットでの予約には「利用券」と「パスワード」の発行が必要となります。一度県立図書館へご来館願います。

返しにいくのが大変

市町村立図書館等と県立図書館間に定期的な便がありますので、大分市以外にお住まいの方は、県立図書館に来館しなくてもお近くの市町村立図書館等で返却することができます

子育て応援!「宅配貸し出し」行っています

絵本や育児書のおすすめ図書をセットにして宅配貸し出しする「絵本・育児書の宅配貸し出しサービス」を行っています。
ぜひご利用ください。 ※図書館の利用券がなくても利用できます。
●内容:絵本セット(57種類)、育児書セット(42種類)
●貸出期間:貸出日から30日間 (配送期間含む)
●貸出冊数:1人1回 4セット(1セット5冊×4=20冊)まで
●送料:【受取】 着払い360円
     【返却】 元払い640円
※最寄りの市町村図書館(大分市以外の中央図書館)、県立図書館へ持ち込み返却も可能です。
●お届け日:申込用紙到着から土・日・月曜日を除いて2~3日後
●申し込み:下記HPまたは電話