ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

パスポートの申請について

印刷用ページを表示する掲載日:2016年5月30日更新

旅券(パスポート)とは

パスポート画像

 海外旅行に出かけるときは、必ず旅券(Passport)が必要です。 それは、旅券が日本人であることを証明してくれるほぼ唯一の“国籍証明書”であり、保護要請の役割を果たす公文書でもあるからです。自分の存在についてな んの根拠もない海外で、自分が日本人であり何者であるかを具体的に証明できる、唯一の手段となる大切な書類です。 そのため、申請から受領までには一定の手続きが必要です。

  

パスポートの詳細については、外務省ホームページ をご覧ください。

  • 大分県内で申請できるのは、原則として県内に住民登録している方です。
  • 乳幼児でも単独(5年用)の旅券が必要です。

大分県パスポートセンター(受付時間、住所、電話番号、交通のご案内) 

旅券申請のご案内(表面) [PDFファイル/429KB] 旅券申請のご案内(裏面) [PDFファイル/485KB]

申請書の記入例 [PDFファイル/973KB]

shinseisaki  ryoken
kirikae  kisai 
dairi  miseinen 
kyosho  kyoshok 
sonota  jhoho

お知らせ

旅券(パスポート)申請受付・交付日について

・パスポート申請用写真の規格(平成28年4月20日更新)


シンフロについてはここをクリックしてください