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事業者向け 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)説明会のお知らせ

印刷用ページを表示する掲載日:2015年7月30日更新

マイナンバー制度説明会映像のご紹介

 内閣官房社会保障改革担当室のマイナンバー制度のホームページにおいて、「マイナンバー制度の概要と民間事業者の対応」など、説明会の映像を掲載しています。

 今回の説明会に来られない方、社内研修会を開催予定の方などはぜひご参考ください。

参加申込みの受付終了について

多くのお申込みありがとうございました。

定員に達したため申込みの受付を終了しました。

説明会の資料について

7月23日(木)の説明会で配付した資料を掲載いたします。

事業者向け 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)説明会

 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)では、本年の10月からマイナンバー(個人番号)の通知が行われ、来年1月から税や社会保障の行政手続でマイナンバーの利用が開始されます。
 事業者の皆様におかれましても、規模の大小にかかわらず、従業員等のマイナンバーを取り扱うことになるため、マイナンバーの確認や個人情報の保護といった対応を行う必要があります。
 県では、このたび、民間事業者の皆様を対象として、マイナンバー制度の概要や特定個人情報(マイナンバーをその内容に含む個人情報)の適正な取扱いに説明するための説明会を開催いたしますのでご案内いたします。

日 時

開催日
 平成27年7月23日(木曜日)、8月7日(金曜日)
時 間
 第1部 10時00分~11時30分
 第2部 13時00分~14時30分
 第3部 15時00分~16時30分

※各開催日、各部(時間帯)とも同一内容です。

会 場

大分県庁舎 新館 14階 大会議室
(大分市大手町3丁目1番1号)

※一般外来駐車場はありませんので、ご了承ください。

対象者

県内事業所の経営者や給与・総務担当従業員 等

※定員 各開催日、各部(時間帯)とも150名です。
※できるだけ多くの事業者の方に参加頂くため、1事業者1名までとさせていただきます。

内 容(予定)

マイナンバー(社会保障・税番号制度)における民間事業者の対応について
〔説明者〕県担当職員

申込み方法

 開催日前日の15時までに、申込みホームページへの入力、もしくはFAXの送信により申込みを行ってください。
 申込みは先着順とさせて頂き、定員に達した場合は受付を終了させて頂きますので、あらかじめご了承願います。
 ※本申込みによって取得した個人情報は、説明会に係る事務以外には使用いたしません。
■ ホームページによる申込み
 以下の参加申込みホームページから大分県電子申請システムへアクセスいただき、申込みフォームに必要事項を入力して申込みを行ってください。
■ FAXによる申込み
 参加申込み用紙を印刷して頂き、大分県行政企画課(097-506-1712)あてにファクシミリで送信してください。
 ※送信先電話番号の入力に間違いのないようにご注意願います。

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