ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 人事課 > 平成29年度「大分県学生インターンシップ」実習生の募集について

平成29年度「大分県学生インターンシップ」実習生の募集について

印刷用ページを表示する掲載日:2017年5月19日更新


平成29年 5月19日
大分県総務部人事課

平成29年度「大分県学生インターンシップ」実習生の募集について

大分県では、大学生等に職業意識の向上のための機会を提供するとともに、大学生等の行政に対する理解を深めることを目的として、「大分県学生インターンシップ」を実施します。
参加を希望される方は、下記を参照の上、在籍する大学等を通じてご応募ください。
なお、学生個人からの申込は受け付けておりませんのでご注意ください。

対象者

大学の2・3年次、大学院の1年次、短期大学の1年次または高等専門学校の4年次・専攻科1年次に在籍する学生で、実習を積極的に行う意思を持つ方のうち、次の条件のいずれかに該当する方
(1)就職先として大分県庁を志望している方、または検討している方
(2)大分県内の大学、大学院、短期大学または高等専門学校に在籍している方

募集人数

一般事務・技術職あわせて50名程度
(応募者多数の場合は選考のうえ実習生を決定します。結果として受け入れできない場合がありますのでご了承ください)

実習場所(実習所属)

詳細は6月上旬頃掲載予定です。

実習期間

<5日間コース>
・平成29年8月21日(月曜日)から平成29年8月25日(金曜日)
・平成29年8月28日(月曜日)から平成29年9月 1日(金曜日)
<10日間コース>
・平成29年8月21日(月曜日)から平成29年9月 1日(金曜日)
※農林水産部・土木建築部の技術職については、上記日程外になる場合があります。
詳細は6月上旬頃掲載予定です。

実習時間

原則として月曜日から金曜日までの午前9時から午後5時まで

服務、保険の加入

・「大分県学生インターンシップ実施要領」の規程を遵守していただくほか、実習前に「誓約書」を提出していただきます。
・実習中の事故に備え、傷害保険等に加入していただきます。

報酬等

無報酬
(県は実習生に対して賃金・交通費・食費等一切の経費を負担しません)

申込方法

・実習を希望する学生は、「大分県学生インターンシップエントリーシート」に必要事項を記入し、在籍する大学のインターンシップ担当課等に提出してください。(学生個人からの申込は受け付けておりません)
・大学のインターンシップ担当者の方は、在籍する学生から提出された「大分県学生インターンシップエントリーシート」をとりまとめの上、申込書(様式任意)を大学の代表者名で作成し、郵送または持参により大分県総務部人事課人材育成班あてに申し込みください。
 なお、応募書類は返却いたしませんので、あらかじめご了承ください。
※エントリーシート中、希望所属の記入については、実習所属掲載後(6月上旬頃を予定)にご記入ください。

募集期間

詳細掲載日(平成29年6月上旬頃を予定)から平成29年6月16日(金曜日)まで(必着)

実習生の決定

応募書類をもとに実習生を決定の上、7月上旬頃に大学等の代表者に通知します。
なお、受入にあたっては大分県と大学等の間で「大分県学生インターンシップに関する協定書」を締結する必要があります。
協定書の締結にあたっては、学長名での締結をお願いします。

実施要領、様式等

申込先(問合せ先)

大分県総務部人事課人材育成班
〒870-8501 大分県大分市大手町3丁目1番1号
Tel  097-506-2311
Fax 097-506-1716

シンフロについてはここをクリックしてください