ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 大分県東部振興局 > 大分県杵築市に「いちご」で就農しませんか? ~募集期間延長~

大分県杵築市に「いちご」で就農しませんか? ~募集期間延長~

印刷用ページを表示する掲載日:2016年5月2日更新

杵築市いちご学校二期生募集のお知らせ ~募集期間延長~

「坂道の小京都」杵築市で、「いちご」農家を目指しませんか?

杵築いちご学校第二期 平成28年9月開校!

杵築市は、作付面積・販売単価・出荷量ともに、県内最大のいちご産地です。
今後のいちご産地を担う人材を確保するために、杵築市では、平成26年9月に『杵築いちご学校』を開設しました。
現在、杵築いちご学校では平成28年9月に開講する二期生を募集中です。
いちごの写真です

杵築いちご学校二期生募集期限

平成28年8月31日(水曜日)までにお申し込みください。

応募資格

杵築市にいちごで就農する意向がある、または検討していること

杵築いちご学校二期生研修期間

平成28年9月1日~平成30年8月31日(2年間)

内  容

研修中は年間最大で150万円の国の給付金が受給可能です。
いちご学校の専用圃場で、専任講師の元でいちご栽培の基礎から学びます。
栽培技術の他、病害虫防除、経営管理の座学研修もあります。
農業初心者でも二年後の卒業時にはいちご農家として独り立ちできる研修内容です。
研修施設として、栽培ハウス15aと専用調整場を完備しています。
市外から転居する場合にも研修機関の近くにすぐに入居可能な賃貸物件が多く、住居の心配はありません。

問い合わせ・申し込み先

大分県農業協同組合 東部事業部 園芸課
 担当:阿部、佐々木
〒873-0001
大分県杵築市大字杵築740-1
Tel 0978-62-3051  
Fax 0978-63-2884
Url http://www.jaoita.net
電話またはFaxでお問合せください。

その他

いちご学校へ入学希望の方は、入学前に5日間程度の短期体験研修が必要です。
県外から短期体験研修に参加する方には杵築市までの旅費・宿泊費の助成制度があります。(事前申込制)
体験研修のお申し込みは、下記の短期体験研修申込書を上記の問合せ先までご提出ください。
研修中の一期生の様子

シンフロについてはここをクリックしてください