ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 大分県中部振興局 > 中部振興局 農山漁村振興部

中部振興局 農山漁村振興部

印刷用ページを表示する掲載日:2017年10月20日更新

栽培管理情報

水稲管理情報

大豆管理情報

麦類管理情報

鳥獣害被害対策情報

現地情報

乾田直播観察日記

取り組み

農山漁村振興部では、農業・林業・水産業の振興のため、以下のような取り組みを行っています。
(農業)
 管内は混住化が進行し基盤整備率の低い都市部地域や畦畔率の高い中山間地域があり、水稲作を中心とする小規模な経営体が多い。この様な条件の中、特色の有る米づくりや麦、大豆の生産拡大を推進するとともに、集落営農法人へ農地の集積や園芸品目等の導入をすすめ経営の安定、発展を図り、力強い水田農業の実現に努めます。

棚田

   平石地区(由布市庄内町)の棚田

(森林・林業)
 森林の公益的機能の維持増進や上下流一体となった森林づくり、生産性の向上、作業の軽減等を図るための路網の整備や高性能林業機械の導入を積極的に推進するとともに、林業・林産業の担い手の育成確保の取り組みを展開するとともに業界一体となった需要拡大に取り組み山村の振興に努めます。
 また、森林環境税を活用した森林づくり活動や森林環境学習など森林ボランティアの取り組みを支援します。

地域材  観察

        地域材利用の推進              森林環境税を活用した「森の観察会」(大分エコクラブ)

(水産業)
 水産資源の増大と生産性を高めるため、栽培・資源管理漁業を推進し、漁業生産基盤の整備を促進します。また、漁業経営の安定と魚価の向上を図るため、地域水産物の販売促進・ブランド化や養殖業の振興に取り組むとともに、漁業就業者の減少・高齢化の対策として、担い手の育成・確保に努めます。

関鯖

  大分のブランド水産物「関あじ・関さば」

〇主な業務
農林水産関係補助金事務、制度資金融資事務、農地法、狩猟、保安林、林地開発、漁業関係等の許認可、企業による農業分野への参入推進、普通作物、椎茸・林業、水産関係の技術指導、農地中間管理事業を活用した農地の集積、中山間地 域直接支払制度、経営所得安定対策、集落営農の推進、鳥獣害防止等

シンフロについてはここをクリックしてください