ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 福祉保健部 > 中部保健所 > 環境衛生に関すること

本文

環境衛生に関すること

印刷ページの表示 ページ番号:0002088761 更新日:2020年3月6日更新

水質汚濁防止法に関すること

 この法律は、工場及び事業所から公共用水域に排出される水の排出及び地下に浸透する水の浸透を規制するとともに生活排水対策の実施を推進すること等によって公共用水域及び地下水の水質汚濁を防止し、国民の健康の保護及び生活環境の保全を図ること、並びに健康被害が生じた場合における事業者の賠償責任を定めることにより、被害者の保護を図る事を目的としています。

詳しくは大分県環境保全課「水関係法令の手引き」をご覧ください。

 

土砂等のたい積行為の規制に関する条例に関すること

 この条例は、土壌の汚染及び水質の汚濁並びに災害の発生を未然に防止し、もって県民の生活環境を保全するとともに、県民の生活の安全を確保することを目的としています。

詳しくは大分県環境保全課「大分県土砂等のたい積行為の規制に関する条例について」をご覧ください。

 

大気汚染防止法に関すること

 この法律は、大気汚染に関して、国民の健康を保護するとともに、生活環境を保全することなどを目的としています。

詳しくは大分県環境保全課「.大気汚染の防止に関すること」をご覧ください。