ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

エイズ検査日程

印刷用ページを表示する掲載日:2019年5月13日更新

エイズ情報

HIV/エイズとは

エイズとは、HIV(ヒト免疫不全ウイルス)に感染して起こる病気です。
HIV に感染してもほとんど症状がないため、エイズに感染しているかどうかはHIV検査を受けなければ分かりません。
しかし、症状がないにもかかわらず、ウイルスを他の人に感染させる力があるため、気づかないうちに大切な人にうつしてしまうこともあります。
感染後、自覚症状のない時期が続きますが、徐々に身体を病気から守る免疫系が破壊されて、身体の抵抗力が低下し、健康であれば自分の抵抗力で防御することができるような、様々な感染症や悪性腫瘍にかかってしまう病気です。

大分県内の保健所医おけるエイズ相談・検査について

保健所において、エイズの相談、検査を実施しています。
検査は、無料・匿名で受けることができます。また、保健所では『迅速検査』を導入しており、陰性の場合、その日のうちに結果をお伝えすることができます。(陰性以外の場合は、再度確認検査を行いますので、後日結果をお伝えすることになります。
検査を希望する場合は、事前に予約が必要ですので電話で申し込みをしてください。

大分県内のエイズ治療拠点病院一覧

関連情報

全国の自治体の相談・検査窓口一覧表の他、エイズに関する様々な情報を紹介しています。
「一般・患者さん向け」の項目に、一般の方や患者さんの方々を対象とした情報を提供しています。

大分ラグビー情報についてはここをクリックしてください