ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 国保医療課 > 被保険者のみなさまへ オンライン診療の際のお願い

被保険者のみなさまへ オンライン診療の際のお願い

印刷用ページを表示する掲載日:2020年4月25日更新

電話やオンラインによる診療等を受けられる際のお願い

 新型コロナウイルス感染症が拡大し、医療機関の受診が困難になりつつあることに鑑みた時限的・特例的な対応として、医師の責任の下で医学的に可能であると判断した範囲において、電話やオンラインによる診療や服薬指導等が可能となりました(麻薬・向精神薬の処方は除く)。

 なお、取扱いの出来ない医療機関等もありますので、事前に確認してください。

 また、こちらはあくまで臨時的な取扱いですので、病状が急変するなど体調が心配な方は適切な受診をお願いします。

以下のことにご注意ください。

 ●正しく保険請求がなされるために、正確な保険証等の情報を医療機関等にお伝えください。
 ※被保険者情報を伝えていただく方法は、ファクシミリや電子メールによる写真の送付等があります。
   詳細は受診される医療機関等の指示に従ってください。

 ●電話や情報通信機器を用いての診療等を受けられる前に、お薬手帳等をお手元に準備して、最後にかかった病院やお薬に関する情報・健康診断結果等の確認がスムーズに行えるよう、ご協力をお願いします。

 ●一部負担金のお支払いについては各医療機関等にご相談ください。


 みなさまのご協力をお願いします。

関連リンク


海外向けPR動画についてはここをクリックしてください