ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 国保医療課 > 国民健康保険制度改革について

国民健康保険制度改革について

印刷用ページを表示する掲載日:2018年10月19日更新

平成30年4月から市町村国民健康保険制度が変わりました

 平成27年5月に「持続可能な医療保険制度を構築するための国民健康保険法等の一部を改正する法律」が成立し、これに伴い、市町村国民健康保険の制度が改正されました。

国保制度改革概要、Q&A

 国保制度改革の概要と、大分県の市町村国保の現状についてお知らせします。
 具体的な変更点や、よくある質問についてお知らせします。

大分県国民健康保険運営協議会を設置しました

 大分県では平成28年10月、「大分県国民健康保険運営協議会」を設置しました。本協議会では、有識者の方々に、県が国民健康保険事業の運営に携わるにあたり必要な事項を、協議していただきます。
 設置根拠や開催状況等は、下記リンク先を参照してください(資料掲載あり)。

平成30年度分国保保険税額及び標準保険料率の算定結果(平成30年2月14日公表)

 平成30年度分の国保保険税額及び標準保険料率の算定結果について、お知らせします。

関連リンク

国保トップへ

海外向けPR動画についてはここをクリックしてください