ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 医療政策課 > 大分県医療安全支援センター

大分県医療安全支援センター

印刷用ページを表示する掲載日:2014年8月1日更新

医療安全支援センターとは

 県では、患者・家族等からの医療に関する相談・苦情等に迅速に対応し、医療機関 に対する情報提供や相談者への適切な対応の要請などを行う「医療安全支援センター」を、設置しています。

 *大分市においても、医療安全支援センターが設置されています。

センターの基本方針

(1)相談者と医療機関の信頼関係の構築を目的とし、中立的な立場で対応します。
(2)相談者と医療機関との問題解決に向けた取組みについて中立的な立場から支援します。

 以下の点については、あらかじめご了承ください。
 ・医療機関とのトラブルは、まず、当事者間での話し合いが原則となります。
 ・診療行為の是非や過失の有無、責任の所在を判断・決定する機関ではありません。また、医療機関との紛争の仲介や調定は行いません。
 ・病状に応じた適切な医療機関の紹介にはお答えできません。標榜する診療科目、所在地に基づく医療機関の案内は行います。
 ・相談内容によっては、関係機関を紹介することがあります。

センターの利用案内

【相談窓口】

センター名電話番号管轄市町村

大分県 医療安全支援センター
(県庁 医療政策課内)

 097-506-2644

県内全域
東部保健所(別府市)
 医療安全支援センター
 0977-67-2511別府市、日出町、杵築市、国東市、姫島村
中部保健所(臼杵市)
 医療安全支援センター
 0972-62-9171臼杵市、津久見市、由布市
南部保健所(佐伯市)
 医療安全支援センター
 0972-22-0562佐伯市
豊肥保健所(豊後大野市)
 医療安全支援センター
 0974-22-0162竹田市、豊後大野市
西部保健所(日田市)
 医療安全支援センター
 0973-23-3133日田市、玖珠町、九重町
北部保健所(中津市)
 医療安全支援センター
 0979-22-2210中津市、宇佐市、豊後高田市

【相談時間】  
  月~金(祝日、年末年始等を除く。)  
  8時30分~12時00分、13時00分~17時15分  
     ※秘密は厳守いたしますので、お気軽にご相談ください。

県内病院における患者のための相談窓口

 県内の病院を対象に、患者のための相談窓口の調査を行いました。相談窓口を設置している病院のうち、県のホームページでの公表を希望された病院について掲載しています。(非掲載の病院には相談窓口がないということではありません。)  
   医療機関とのトラブルは、まず、当事者間での話し合いが原則です。ご活用ください。

 県内病院における患者相談窓口一覧(H24.8)  [PDFファイル/210KB]


シンフロについてはここをクリックしてください