ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 福祉保健部 > 医療政策課 > 「大分県働きたい医療機関認証制度~大分ホスピレート~」について

本文

「大分県働きたい医療機関認証制度~大分ホスピレート~」について

印刷ページの表示 ページ番号:0002239696 更新日:2024年3月18日更新

「大分県働きたい医療機関認証制度~大分ホスピレート~」認証医療機関について

♦令和5年度認証医療機関(認証申請受付順)

 津久見市医師会立 津久見中央病院

 特定医療法人社団 春日会 黒木記念病院

 臼杵市医師会立 コスモス病院

R5認証写真

「大分県働きたい医療機関認証制度~大分ホスピレート~」の趣旨

 労働時間の短縮と質の高い医療の両立を図るため、働き方改革に意欲的に取り組む医療機関の就労環境等の改善や人材育成につながる取組について評価を行い、一定の基準を満たした医療機関に対して認証を付与する「大分県働きたい医療機関認証制度」を創設しました。

認証取得の効果

(1)大分県ホームページで認証医療機関を公表し、広く周知します。

(2)医療従事者が安心して働くことができる病院として認証されることで、優秀な人材が確保でき、患者さんにも選ばれる医療機関を実現できます。

(3)採用活動時等に「大分県働きたい医療機関」であることをアピールできます。

(4)大分県特定行為看護師等養成支援事業の補助対象となります。
※診療報酬の「地域医療体制確保加算」を取得している病院と「勤務医の労働時間短縮に向けた体制整備事業費補助金」の交付を受けている病院は補助対象外です。

対象医療機関

 令和5年度については、審査項目の内容から、認証の対象を一般病院、特定機能病院、地域医療支援病院とさせていただきます。

認証までの流れについて

(1)セミナー動画配信
   認証制度や流れ、評価項目についての説明動画の配信
(2)申込
   自己評価票提出、取組実施
(3)審査
   評価調査者の面談による審査・改善指導
(4)評価
   評価委員会による評価
(5)認証
   認証書の発行、ロゴマーク付与

評価項目について

(1)トップのコミットメント
   経営方針、組織、仕組み作りなど
(2)企業文化と方針、人材に関する施策・制度
   風土、制度など
(3)環境・規則・設備
   就労環境、就業規則、人事管理など
(4)コミュニケーション
   情報システム、コミュニケーションなど

セミナー動画について

 認証制度(認証までの流れ、評価項目等)の説明について、令和6年度もセミナーを動画配信を予定しています。
日程が決まり次第公開します。
セミナー受講希望の方は、必要事項を記入し、Faxまたはeメールで申し込みください。

<申し込み先>
NPO法人イージェイネット事務局
eメール:ejnet@ejnet.jp
Fax   :06-6125-1251


<必要事項>
(1)医療機関名
(2)住所
(3)電話番号・Fax番号
(4)メールアドレス(必須)
(5)担当者指名・役職等

ロゴについて

ロゴ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)