ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 大分県消費生活・男女共同参画プラザ > 電気をつくるしくみを知ろう! ※申込開始は6月20日12時です

電気をつくるしくみを知ろう! ※申込開始は6月20日12時です

印刷用ページを表示する掲載日:2019年6月17日更新

アイネス夏休み講座

日時・場所

 令和元年7月24日(水曜日) 13時30分~15時00分  アイネス2階 大会議室

対象学年

 小学4~6年生

内容                    

 手回し発電機を使って、発電のしくみを学びます。
 エネルギー変換実験器で、電気を光、音、熱に変換し、発電するには、多くのエネルギーを必要とすること、LEDが省エネであることなどを体感します。実験を通じ、楽しく電気について学びます。
 ▶協力企業:九州電力株式会社大分支社                         

注意事項

 室内の活動ではありますが、水分補給等熱中症対策をお願いします。

参加費

 無料
 

昨年度の様子

       発電    電気変換

【子どもさんの感想】
・電気を自分で作れて楽しかった。びっくりした。
・前より電気にきょうみを持てた。もっと電気にくわしくなりたいと思った。

【保護者の感想】
・電気の働きについて、「光・音・熱」があることをわかり易く教えてもらった。LEDの方が省エネになることも実験で実感できたようだ。予想をはるかに超える楽しい講座だった。
・電気をつくる簡単な仕組みから発電所などの大きな施設を動かす人間の知恵に驚き、説明がわかりやすく楽しく学ぶことができた。 

申込方法

(1)スマートフォン、パソコンから申し込まれる方は、ここをクリックするか、QRコードから。
                              QRコード  (QRコードはデンソーウェーブの登録商標です)                                                     

(2)電話またはメールでお申し込みの際は、参加人数(保護者+子ども)、氏名、学年、日中連絡可能な電話番号等をお知らせください。
 ▶電話 097-534-2038
 ▶メール oita-shouhi@pref.oita.lg.jp

                                                    


大分ラグビー情報についてはここをクリックしてください