ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 大分県消費生活・男女共同参画プラザ > LEDライトをつくろう! ※申込受付を終了しました!

LEDライトをつくろう! ※申込受付を終了しました!

印刷用ページを表示する掲載日:2019年6月17日更新

アイネス夏休み講座

申込受付を終了しました!

日時・場所

 令和元年7月23日 火曜日 13時30分~16時00分(終了時間は前後することがあります)
 アイネス2階 大会議室

対象学年

 小学3~6年生

内容                    

 白熱灯、蛍光灯、LEDなど住まいのランプの種類や仕組みを通じ、エコや省エネについて学んだ後、クラフトバンドとLEDライトを使った「家ライト」を作ります。
 少し難しい作業もありますので、保護者の方の手助けが必要なことがあります。
 
 ▶協力企業:パナソニック株式会社ライフソリューションズ社

                  家ライト        LED工作   

 

参加費

 子どもさん1人につき、材料費800円が必要です。
 講座開始前の受付時にいただきますので、つり銭のいらないようご用意をお願いします。

注意事項

 屋内の活動ではありますが、水分補給等熱中症対策をお願いします。

 

昨年度の様子

 LEDについて学んだ後、「円すい型のLEDライト工作」をしました。

LED1    円錐型 LED3

【子どもさんの感想】
・LEDの仕組みを知ることができて勉強になった。
・LEDの色を選んでかわいくデコできてうれしかった。また参加したい。

【保護者の感想】
・LEDのように実用的なものは子どもも喜ぶしうれしい。とても勉強になった。
・LED電球に変えて電気代を省エネしたい。
・家中の電球の数を数えてみて、意外とたくさんあったねと子どもと話した。家に帰ってからLED電球を見せたいと思う。

申込方法

(1)スマートフォン、パソコンから申し込まれる方は、ここをクリックするか、QRコードから。
                              QRコード  (QRコードはデンソーウェーブの登録商標です)                                                     

(2)電話またはメールでお申し込みの際は、参加人数(保護者+子ども)、氏名、学年、日中連絡可能な電話番号等をお知らせください。
 ▶電話 097-534-2038
 ▶メール oita-shouhi@pref.oita.lg.jp

                                               


大分ラグビー情報についてはここをクリックしてください