ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織からさがす > 大分県消費生活・男女共同参画プラザ > 元年度アイネス夏休み講座夏休み講座を開催しました

元年度アイネス夏休み講座夏休み講座を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日:2019年9月17日更新

「アイネス夏休み講座」を開催しました!

 大分県消費生活・男女共同参画プラザ(アイネス)では、令和元年7月23日~8月20日まで小学生親子を対象に夏休み講座を開催しました。 参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました。

1.LEDライトを作ろう                        7月23日

 白熱灯・蛍光灯・LEDなど家庭で使用されているランプの種類や仕組みを通じて、エコ・省エネについて学び、クラフトテープを使いLEDライト工作を行いました。
 《協力:パナソニック株式会社ライフソリューションズ社》

LED講座  工作の様子

【小学生の感想】
・かごを編むのはむずかしかったけど、できた時達成感が感じられてよかった。お母さんに手伝ってもらったけどいい経験になった。
・家ライトがきれいにできた。照明の役割や省エネなどもわかったのでよかった。

【保護者の方の感想】・暮らしに関わりのあるものを題材にして学ぶことができ、とても良い機会になった。
・なかなか子どもと一緒に勉強しながら作品を作る機会がないので、とても楽しく過ごせた。 

2.電気をつくるしくみを知ろう!                   7月24日

 手回し発電機や自転車型の発電機で、実際に発電することを体験しました。電気が光、音、熱に変換されること、また省エネについても学習しました。
《協力:九州電力株式会社大分支社》

講座  発電機

【小学生の感想】
・授業を受けながら実験できたりして、とても楽しかった。また参加してみたい。
・おんども音も電気を使うということがわかった。

保護者の方の感想
・電気のしくみがよく分かった。今日から家の中での電気の使用を見直して、節電を心がけたい。
・とても分かりやすかった。発電を実際に体験させていただき楽しそうだった。 

3.世界に1つだけの乾電池を作ろう!              7月26日

 「世界に1つだけのオリジナル」の単1型マンガン乾電池を作成し、電池の仕組みと電池の安全で正しい使い方を学びました。
《一般社団法人電池工業会》

電池作成  作成風景

【小学生の感想】 
・自分のオリジナルの電池を作れたし、電気がついたのでよかった。
・はじめてしったことやびっくりしたこともあったので、とても楽しかった。

【保護者の感想】
家庭ではこのような体験はできないので、ありがたい。夏休みの宿題にも助かる。
・学校の授業内容を別の角度、視点から深められるような教材、実験等で子どもも興味を持った。 

4.冷蔵庫をのぞいてみよう!                    7月30日

「冷蔵庫の中の食品」をテーマに食品の保存方法や食品表示の意味などについて、スライドを使ったクイズ方式で学びました。
《プリマハム株式会社》

スライド 講座 
【小学生の感想】
・初めて知ったことがたくさんあって、楽しかった。
・クイズが全部できて楽しかった。

【保護者の方の感想】
・夏休み中は時間があり、親子で参加できて良かった。このようなイベントは楽しくてためになる。
・冷蔵庫のことや食品管理について分かってよかった。

5.おおいた動物愛護センター見学!                8月1日

 犬やネコを通じ命の大切さや、動物との正しい関わり方などを学びました。
《協力:おおいた動物愛護センター》

犬 ネコ

【小学生の感想】  
・犬・ネコがかわいかったのとかわいそうだった。私は死ぬまでちゃんと捨てずに飼いたい。
・犬のしんぞうの音をはじめて聞いたので、きてよかったと思う。

【保護者の方の感想】
・命の大切さを子どもも感じてくれた様だ。参加型だったので自分なりの意見を言うことができてよかった。私自身も勉強になった。
・殺処分される動物の数と飼われている犬の数が多く驚いた。命の大切さを考えるきっかけになったと思う。このような動物と触れあえるイベントがあるといいと思う。 

6.バターも作れる牛乳のパワーを学ぼう!           8月8日

 成長期に欠かせない栄養と運動の大切さについて学び、クリームからバターを作りました。
《協力:株式会社明治西日本支社》

体操 バターづくり

【小学生の感想】 
・バランスのよい食事、食べ方がわかった。外でたくさん遊びたいと思った。
・家でバターを作ったことがなかったので、体験ができてよかった。楽しかった。                 

【保護者の感想】
・牛乳、カルシウム、成長に必要なもののお話もとても勉強になった。バター作りも楽しそうだったが、大変なことも体験できたようだ。
・子どもが偏食気味なので自分で作ることによって、食材に興味を持ってくれてよかった。

7.貯金箱を作ろう                        8月20日

 段ボール製のはしご車型、新幹線型、マイカー型の貯金箱を組み立て、マジックや色鉛筆で色を塗ったり、シールを塗ったりしてオリジナルの貯金箱を作成しました。
《共催:大分県金融広報委員会》

貯金箱 貯金箱作り

【小学生の感想
・今日はとても楽しかった。お金をためて、目標金額をこえたい。
・難しいところもあったけど、楽しくできたのでこの貯金箱でお金をためたい。

【保護者の感想】
・作り方が簡単で、子ども主導で工作を楽しめたのでとても良かった。
・夏休みの工作の宿題がとても楽しく取り組めてよかった。


海外向けPR動画についてはここをクリックしてください