ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

パンフレット・リーフレット

印刷ページの表示 ページ番号:0001039857 更新日:2022年1月28日更新

悪質商法にご用心!

 高齢者を狙った悪質商法や特殊詐欺の被害は後を絶ちません。

 この冊子では、トラブルに巻き込まれないために、いくつかの悪質な手口やその対処法をわかりやすく紹介しています。

               悪質商法

消費者トラブル お悩み相談室

悪意を持った人たちは、社会経験の浅い若者を「だましやすい人」として標的にしています。

この冊子では、どんな悪質商法や詐欺が存在し、どんな手口で近づいてくるのかと、トラブルを防ぐポイントを学べます。

              お悩み相談室

これから成年になるキミたちへ オトナ消費者へステップアップ!

 2022年4月1日から、これまで20歳だった成年年齢が18歳になります。
 成年になると、自分だけで携帯電話の契約をしたり、クレジットカードをつくったりとできることが増える一方、自分の判断や行動に自分で責任を負うことになります。
 どうすれば安全な消費生活が送れるのか。オトナ消費者になるために知っておきたいことを学んでいきましょう!

                                           オトナ消費者へステップアップ!

悪質業者は若者たちを狙っている!

このリーフレットでは、若者がだまされやすい消費者トラブルと、トラブルに対するアドバイスを紹介しています。

              若者たちを狙っている

地域の見守りで高齢者の消費者被害を防ぎましょう

悪質業者は、高齢者を狙っています。

この冊子には、高齢者の消費者被害を防ぐために、地域の皆さんが高齢者の“心強い味方“になっていただくためのポイントや対処方法をまとめています。

               地域の見守り

悪質商法 詐欺にだまされない宣言!!

この冊子は、様々な消費者トラブルの被害を未然に防ぐコツを紹介しています。

              詐欺にだまされない宣言